platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

プラチナチャレンジ

 

 

さて、私は、SPGアメックスでSPGゴールドになった後、SPGプラチナチャレンジをクリアし(ヤフ○クで買ったのではありません。ちゃんと自分でチェックインチェックアウトしています。)、SPGプラチナとなり、マリオット(MRT)にステータスマッチして、MRTプラチナになりました。

 

SPGアメックス→SPGゴールド→SPGプラチナチャレンジ→SPGプラチナ→MRTプラチナ

 

という流れですね。

 

 

MRTプラチナになるためには、もう一つ方法があります。

それは、MRTプラチナチャレンジを使う方法です。

 

SPGアメックス→SPGゴールド→MRTゴールド→MRTプラチナチャレンジ→MRTプラチナ

 

という流れです。

 

 

 

 

MRTプラチナになると、こんなVIP待遇が受けられます。

 

platinum-hunter.hatenablog.com

 

 

どちらのルートで目指すべき??

 

さて、先に書いたどちらのルートでプラチナ資格を目指すべきなのでしょうか。

 

海外発券修行僧の場合

 

結論から先に言うと、JALやANAの海外発券修行中の方は、これらの修行中にSPGプラチナチャレンジをすることによりSPGプラチナを取得することが最も楽で、かつ、安価です。

 

platinum-hunter.hatenablog.com

 

 

海外発券修行僧でない場合

 

JALやANAの海外発券修行をしていない方はどうしたら良いでしょうか。

(これは、エアライン修行を全く行なっていない方を含みますね。)

こういった方は、国内を中心にプラチナチャレンジをすることになります。

 

考慮要素①

 

国内を中心にプラチナチャレンジをする場合には、MRTとSPGのどちらのホテルにアクセスしやすいかということが一つの考慮要素になります。

そして、安価なホテルを使うことができる地理的条件かということも、どちらのプラチナチャレンジをするかの考慮要素となるでしょう。

 

考慮要素②

 

他の考慮要素は何かあるでしょうか。

個人的には、(MRTに吸収されて)いずれSPGがなくなるということを考えると、SPGプラチナチャレンジを選択すべきと考えています。

というのも、プラチナチャレンジは一旦成功すると、しばらくの間、再度のプラチナチャレンジができなくなります。

例えば、SPGの場合は、プラチナチャレンジ成功後、5年間はプラチナチャレンジにトライすることができません。

しかし、SPGはいずれなくなります。

なのでMRTとSPGの統合の際に「SPGでプラチナチャレンジをした」という情報がMRTに引き継がれなければ、プラチナ陥落後、再度、MRTでプラチナチャレンジできる可能性が残されます。

(あくまで可能性の話をしています。SPGと異なり、そもそもMRTはプラチナチャレンジの存在を公開していません。MRTのプラチナチャレンジの条件に、「これまでプラチナ資格を有していないこと」が入っていたり、今後入ったらそもそもアウトです。)

したがって、どちらのプラチナチャレンジも可能な方は、SPGでプラチナチャレンジすべきでしょう。

 

考慮要素③

 

さらに他の考慮要素があります。

それはベストレート保証のしやすさです。

ベストレート保証は、別記事にしてありますので、こちらをご覧下さい。

 

platinum-hunter.hatenablog.com

 

結論から言うと、SPGよりもMRTの方がベストレート保証の適用が緩いと感じています。

実際の私の経験では、ベストレート保証の成功率は、SPGでは60%程度ですが、MRTでは90%です。

 

platinum-hunter.hatenablog.com

 

正直、MRTではベストレート保証を失敗する気がしません。

そうすると、プラチナチャレンジの際にベストレート保証をうまく使えれば、費用的にMRTの方が抑えられると言えます。

私の計算だと、東京でバリバリ仕事をしている方でも無理のないMRTプラチナチャレンジが15万円ぐらいでできてしまいます。

しかも、MRTのリワードポイントがガッツリ入ります。

私の計算では約30000MRTポイントです。

1MRT=2JPYという私の分析結果からすると、6万円分のリワードポイントが戻ってきますね☆

 

platinum-hunter.hatenablog.com

 

そうすると、実質10万円以下でMRTプラチナ資格が取得できます。

しかもこの方法は何らMRTの規約に反するものではありません。

明らかな規約違反のヤフ○クで買う方法よりもよっぽど安価で安全です。

 

もっとも、この方法は広まると改悪される可能性が極めて高いので、具体的な方法をブログで公開するのは差し控えたいと思います。

 

興味がある方は、私とお友達になってSPGアメックスを紹介させていただければ詳しくお教え致します。(プラチナチャレンジのフォローは徹底的にしますよ☆)

SPGアメックスには友達紹介という制度があります。

SPGアメックスはお友達から紹介してもらうと、初回ボーナスが17000SPGポイントに増えます。(通常だと10000ポイントしかもらえません。)

この際にSPGアメックスに入ってプラチナライフ楽しみませんか??

連絡いただければ、お友達になった後、SPGアメックスを紹介しますよ〜

 

SPGアメックスを紹介して欲しいという方は、コメント欄にメールアドレスを記載の上、ご連絡下さい。

(いただいたコメントは、私の承認がない限り、ブログ上には表示されません。)