platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

修行僧が国際線に乗る前にやることーSFC解脱フライト(13)

 

f:id:platinum-hunter:20170617163106j:plain

 

すでに二日酔い気味のプラチナハンターは羽田空港に戻って来ました。

朝っぱらから飲みすぎたみたいです(笑)

 

 

ですが、修行ですので、やるべきことはやらなければいけません。

国際線に乗る前にやることは、搭乗便の空席状況の確認です。

空席状況により、やることが異なります。

 

まずはskyscannerで8人分の空席があるかどうか確認です。

 

f:id:platinum-hunter:20170617160909p:plain

 

はい、あります。

 

次にANAサイトでも確認です。

 

f:id:platinum-hunter:20170617161012p:plain

 

ANAサイトでは9人まで検索できるので、9人で検索すると、やはり空席があります。

 

どうやら、今日は比較的すいている日みたいです。

その場合は、寝やすい席を確保するべく、早めに行ってチェックインをします。

 

では空席が少ないとか、ないという場合はどうでしょうか。

その場合は、当日アップグレードを狙って、2時間前ぐらいにチェックインするようにします。

満席時の当日アップグレードだとどうやら、30,000円をプラスするだけでビジネスにアップグレードできるそうです。(クアラルンプール路線の場合)

 

www.ana.co.jp

 

そして、基本マイルが125%となり、それに応じたマイルとPPがもらえるので、修行のスピードを安価にスピードアップさせることができます。

ですが、私のSFC修行では、その場面にはあたりませんでした。

 

ちなみに、JGC修行で使うマレーシア運行便とかでも当日アップグレードはあるのですが、こちらはマイルもFOPもアップしないので要注意です。

(私の経験では、出発2時間切った段階でビジネスに空席があれば、20,000円でアップグレードできました。)

 

ということで、とりあえず、国際線ターミナルに移動し、チェックインをしてきます。