platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

プラチナチャレンジをどのルートで行うべきか

 

 

 

(目次)

 

 

 

 

マリオット(Marriott)とSPGの統合がどうなるのか、心配で心配で、気になって気になって仕方がないプラチナハンターです。

そんなことを考えているうちに、SPGプラチナチャレンジとMarriottプラチナチャレンジが結構色々なルートでできそうなことが分かったのでまとめてみました。

 

どちらのプラチナチャレンジも可能な場合に、SPGとMarriottのどちらでプラチナチャレンジをしたほうが良いのかについては、以下の記事をご覧下さい。

 

platinum-hunter.hatenablog.com

 

 

 

まず、最初に、かなり複雑な図となってしまいました。

これは謝るべきなのか、ルートがたくさんあるということで喜ぶべきことなのか。

 

ほかにもルートがあるかもしれません。

他のルートがあったら、是非、コメント欄にお書き下さい。

 

f:id:platinum-hunter:20170613173332p:plain

 

この図の中で、太い矢印は(ほぼ)確実にステータスが繋がる流れです。

細い矢印は、ステータスをくれるかどうかが、申請先の裁量に委ねられるところです。

点線の矢印は、クレジットカード発行が関わるので、クレジットカード会社の審査が必要となるところです。

 

 

SPGプラチナチャレンジをすることができる人の条件

  

SPGは、プラチナチャレンジの申込条件を公開しています。

 

f:id:platinum-hunter:20170613105600p:plain

 

条件は以下のとおりです。

①SPG会員であること

②過去5年内にプラチナステータスになっていないこと

③以前、ステータスチャレンジを達成していないこと

 

①については、SPGゴールド会員でなくても良いです。普通の会員であれば条件を満たします。

すなわち、チャレンジにあたっては、SPGアメックスの有無は関係ありませんし、通常会員からのプラチナへの飛び級も可能です。

 

②については、5年内に通常ルートでプラチナになったことがある人も対象外と読めます。

 

③ゴールドのステータスチャレンジをしたことがある人も対象外と読めます。

 

今回の記事で関係があるのは、①の条件です。

 

 

Marriottプラチナチャレンジをすることができる人の条件

 

Marriottは、プラチナチャレンジの申込条件を公開していません。

なので、以下の条件が正確かどうかは分かりませんが、書いておきます。

①Marriottゴールド会員であること

②プラチナステータスを有したことがないことが条件かどうかは不明

③以前、ステータスチャレンジを達成したことがないことが条件かは不明

 

①については、一つ上のステータスにしかチャレンジできないということのようです。飛び級はできません。

 

②③については、この記事とあまり関係がないので、深い調査はしませんでした。

そもそも申込条件が公開されていないので、詳細不明です。

Marriottの担当者によって、違うこともあるそうです。

Marriottに相当な裁量があるのでしょうね。

 

SPGとの違いは、飛び級ができるかどうか、が主な違いということで話を進めます。

 

 

そうすると、、、

 

SPGは、SPGアメックスでステータスを新規取得する必要はなく、SPGに登録しさえすれば良いという意味で、話が分かりやすいですね。

(もっとも、プラチナチャレンジ中のアップグレードやポイントアップなどのことを考えると、SPGアメックスを持っておいたほうが良いでしょうけど。)

 

一方、Marriottは、プラチナチャレンジのためには、Marriottゴールドを要求してくるので、そこがハードルになります。

なので、プラチナチャレンジは、やはり、SPGでやったほうが準備が不要なので楽ですね☆

 

platinum-hunter.hatenablog.com

 

 

修行僧の方は、さらにSPGプラチナチャレンジがやりやすいはずです。

 

platinum-hunter.hatenablog.com

 

 

でも、マリオットで修行したい!

 

そんな方は、何らかの上級会員を持っているVIPな方でしょうから、そこからステータスマッチを駆使すれば、どこかで拾ってもらい、Marriottゴールドまでは取得できるのではないでしょうか。

SPGアメックスルートと異なり、必ずステータスを取得できるわけではない流れ(冒頭の表でいう細い矢印)があることが、悩みどころではありますが、、、

とはいえ、エアライン上級会員を持っていれば、ユナイテッド航空へのステータスマッチはかなり通りやすいので、修行僧にとっては、ユナイテッド航空のゴールドである3か月の間にMarriottゴールドにステータスマッチして、一気にMarriottプラチナまで駆け上がるというのは、修行的な感じが出て、修行僧向けかと思います(笑)

今なら、2019年2月までプラチナステータスをもらえます!

 

ユナイテッド航空からMarriottへのステータスマッチは下の記事をお読み下さい。

一番最初の図の白抜きの矢印の流れの箇所ですね☆

 

f:id:platinum-hunter:20170613112443p:plain

 

platinum-hunter.hatenablog.com

 

 

余談その1

 

無事にプラチナステータスを取得したら、せっかくなので最後の赤のところのステータスマッチもしておきましょう。

これで、エミレーツの優先特典とユナイテッドのシルバーステータスまで取得できちゃいます。

タダですから、やっておきましょう。

 

(エミレーツ航空)

Emirates & SPG Your World Rewards | 提携会社 | エミレーツ・スカイワーズ | エミレーツ航空 日本

 

(ユナイテッド航空)

https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileageplus/premier/default.aspx

 

 

余談その2

 

SPGプラチナから得られるエリート特典がエミレーツ、Marriottプラチナから得られるシルバーステータスがユナイテッド、って因縁感じますね。

詳しくは、はにゃおさんの記事をどうぞ!

 

www.hanayao.xyz