platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

新婚旅行ケアンズ滞在記その①-ケアンズ市内

 

 

プラチナハンターが今年結婚して、新婚旅行でオーストラリアに行ったことは、これまで何回か記事にしたとおりです。

その記録として、新婚旅行滞在記を残しておきたいと思います。

お時間がある時にお読み下されば幸いです。

時々、陸マイラー的な話も出てきますが、主目的は、Marriott&SPGのアップグレードがどれぐらいだったか、ということになるかと思います。

とはいえ、それだけでは面白くないので、「新婚旅行滞在記」にしました。

 

f:id:platinum-hunter:20170627133144p:plain

 

 

新婚旅行の1滞在目はケアンズです。

なぜ、ケアンズにしたのかは、こちらをご覧下さい。

 

www.platinum-hunter.com

 

宿泊したのはシェラトンミラージュポートダグラスというSPG系のホテルです。

日本にもたくさんあり、日本人として選びやすいホテルですね。

なので、新婚旅行一発目のホテルに選びました。

(まぁ、ケアンズには、マリオット系のホテルはなく、SPG系はシェラトンミラージュポートダグラスしかなかので、プラチナステータスを活かすには、ここしかなかったのです・・・)

 

まず、場所の確認です。

なんと!

ケアンズから車で約1時間のところにあります(笑)

 

ケアンズじゃないじゃーん、なんて言わないで下さい。

広大なオーストラリアでは、「車で約1時間」なんて、新宿から秋葉原に行くようなもんです! 

f:id:platinum-hunter:20170627142434p:plain

 

んで、どうやって行ったのかというと、そりゃもちろん広大なオーストラリアなんですから、レンタカーですよね☆

ちょうど、新婚旅行の予約をする頃にアメックスのトラベルオンラインのキャンペーンがやってまして、Budgetレンタカーでキャンペーン使って予約しました。

 

そして、こういうキャンペーンって、実際に使った後にポイントがもらえるのが通常だと思うのですが、気前のいいアメックスさんは、予約後まもなく2500ポイントをくれました。

 

f:id:platinum-hunter:20170626162000p:plain

 

で、まぁ、ケアンズにAM4:00に着いて、長い入国審査に並んで、AM5:30ぐらいに入国手続きが終わって、レンタカーのカウンターに行きました。

そしたら、気の強いオーストラリアンガールが出てきて、早口でまくしたてるので、オーストラリアに着いたのに、がっかりな気分で始まってしまったのです。。。

 

多分ですけど、あまり英語が喋れない日本人が結構来るから、うんざりしているのかもしれません。

(そういう私も日常会話がギリギリできるぐらいです。)

 

とはいえ、こちらはお金を払う方なので、客扱いぐらいはして欲しいですよね。

なので、オーストラリアでのレンタカーは気をつけましょう。

 

とはいえ、エアーズロックでもレンタカーを借りたのですが、エアーズロックのレンタカー会社の対応はまずまずでした。

なので、人それぞれなのかもしれません。

 

どんどん話が逸れていますが、オーストラリアの人は、優しい人とアジア人を見下す人が混じっているというのが私の印象です。

比率で言えば、7:3ぐらいですかね。

ですので、変な人に当たったら、「運が悪かった」ぐらいに思っておいて良いでしょう。

 

で、まぁ、レンタカー借りる時の注意点なのですが、結構任意保険が高いです。

レンタカー代と同じぐらいします。

その場で悩んだ挙句、私たちは、入りませんでした。

そうするとオーストラリアンガールは、

 

「なんかあったら4000豪ドルだからね」

 

と言ってきて、念押しをしていました。

幸い事故はなかったのですが、危機管理という観点からは、任意保険に入っておいた方がいいですね。

レンタカー代は、2日間で16,000円ぐらいでした。

これにガソリン代が3,000円ぐらいだったので、まぁ、悪くない料金だったと思います。

 

事故に気を付けながら私が車を運転し、ケアンズ市内で朝食です!

と言いたいところなのですが、ケアンズ市内に着いたのが、AM6:00。

まだ、お店はやっていません。

 

とはいえ、ランニングをしている方はたくさんいました。

f:id:platinum-hunter:20170623114211p:plain

あまり機内で寝れなかったこともあり、海岸沿いで早速お昼寝、いや、朝寝か(笑)

車の中で2時間ぐらい寝ました。

で、この朝寝が最高に気持ちよかったです!

気の強いオーストラリアンガールのことなんて、綺麗さっぱり忘れちゃうぐらいでした。

 

起きたらAM8:00ぐらい。

朝食は事前に新妻が調査をしてくれていて、海岸沿いのおしゃれなレストランで、ポーチドエッグの朝ご飯。

写真はこれ!

f:id:platinum-hunter:20170623114233p:plain

美味しそうでしょー

実際、めちゃくちゃ美味しかったです。

(値段は3000円ぐらいしたのですけど、そもそもオーストラリアは物価が高いので仕方がありません。)

しかも雰囲気満点のレストランでした。

 

そして、スーパーに行き、オーストラリアのSIMカードを手に入れ、アクティベーションの手続きをし、少し街を散策し、AM10:00ぐらいにケアンズ市内を後にしたのでした。

SIMカードのアクティベーションには数時間かかるとのことだったのですぐには使えませんが、仕方がないです。

ケアンズは、マリオットがホテルを出したら、もう一回行ってみたいところの候補地です!

街の雰囲気はいいですよ〜

マリオットさん、お願いしまーす。

どっかのホテル買収しちゃえばいいじゃーん♬

 

 

 

www.platinum-hunter.com