platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

新婚旅行ケアンズ滞在記その②-キュランダ コアラ ガーデンズ

 

 

さて、ケアンズ市内を後にしたプラチナハンター夫妻は、レインフォレストというところにあるコアラを見学しに行きました。

場所はここです! 

f:id:platinum-hunter:20170626162232p:plain

(googleから引用)

Kuranda Koala Gardens - Cairns Queensland

 

 

www.platinum-hunter.com

 

曲がるところだけ気をつければそんなに難しい場所ではないと思います。

ちなみに、まだSIMカードはアクティベーションされません。

車にナビがあるので、まぁ、なんとかなります。

んで、ケアンズ市内から1時間かからないぐらいで到着です。

 

まず、オーストラリアの道路事情についてお話ししておきます。

 

左側通行、右ハンドル

日本と同じですね。

安心して下さい。

 

交差点

信号は街中にしかなく、ひとたび市街を離れれば回るタイプの交差点(ラウンドアバウト)です。

慣れないうちは若干戸惑いますが、慣れればなんてことないです。

 

路面

ちゃんと舗装されていました。

郊外に出ても大丈夫です。

 

運転の荒さ

東南アジアに行くと、車は「我先に」という感じですよね。

危なっかしくて仕方がありません。

しかし、オーストラリアは全然違います。

ケアンズやポートダグラスに限って言えば、日本と同じ感じ。

皆さん譲り合っています。

こういうのを民度というのでしょうかね。

 

ガソリン代

きちんと覚えていないのですが、そんなに高くなかったという印象です。

こういうことを覚えておかないと(記録しておかないと)ブロガーとは言えませんね(反省)

⇒クレジットカードを見たら、2000円ぐらいでした。

 

ETCみたいなもの(E-TOLL)

なんだかよく分からないのですが、レンタカーにETCみたいなもの(E-TOLL)が最初から付いていました。

借りる時に出したクレジットカードを見ても、料金は請求されていませんでした。

一体、どうなっているのでしょうね。

んで、どうやら、ケアンズからポートダグラスまでの道は、有料道路みたいなんです。

でも、プラチナハンターには課金されていない。。。

 

 

 

話を元に戻して、AM10:30頃にキュランダコアラガーデンズに着きました。

こんな感じのところです。

 

f:id:platinum-hunter:20170623115220p:plain

んで、ここがゲートなのですが、ここを通って少し行ったたところに受付があります。

そこで入場料を払います。

一人あたり約20豪ドルです。

が、これには「コアラ抱っこ料」は含まれていません!

そして、その「コアラ抱っこ料」はなんと、さらに約20豪ドル!

 

んで、まぁ、新妻と相談したわけです。

その結果は、「抱かない」です。

決め手は、新妻が妊娠していたことです。

 

実は、4月中旬に結婚式を挙げて、4月末に新婚旅行に出発するまでの間に、新妻が妊娠していることが分かったのです。

そもそも、新婚旅行自体どうする?という話があったぐらいな感じでした。

(プラチナハンター的には、ここまでの危機管理はできていません。)

まぁ、行くしかないんですけど・・・

 

それで、いくら飼育されているコアラとはいえ、変な菌がついていたらどうしよう、という話になって、約20豪ドルも払ってそんなリスクを背負うこともないだろう、ということで、「抱かない」と決めたわけです。

 

でも、届けば触れるぐらいのところにコアラがいるので、写真を撮るには十分です。

 

f:id:platinum-hunter:20170623115311p:plain

だけど、これでいいんです。

子供が無事に産まれ、成長し、マリオットがケアンズにホテルを出せば、また来るので。

その時までに、JALさん、ケアンズに直行便出しておいてね☆

やっぱジェットスターさんは不安なので、、、

 

www.platinum-hunter.com

 

ちなみに、コアラの抱っこは州によっては禁止されており、限られた場所でしか抱っこできません。

今後、規制が厳しくなることがあっても緩くなることはないでしょう。

オーストラリアでコアラを抱っこしたい場合には事前の調査が特に大事です。

私は、ダイナースプレミアムのコンシェルジュデスクに確認してもらいました。

 

キュランダコアラガーデンズには、コアラ以外にもいろんな動物がいたので、動物に興味があるお子さんをお持ちの方にはいい場所かもしれません。

 

ここで他にやることといえば、オーストラリアらしいお土産って感じですかね。

カンガルーの革の小物とか、アボリジニーアートとかがありました。

 

ひと通り見終わったのが、だいたい、正午(PM0:00)ぐらいです。

そして、ポートダグラスのシェラトンに向かいました。

 

途中には、綺麗な海岸があったり、緑豊かなところがあったりで最高のドライブでした! 

f:id:platinum-hunter:20170623115404p:plain

 

そして、PM1:00ぐらいにシェラトンに着いたのでした。

次回はいよいよ、シェラトンミラージュポートダグラスの滞在記です。 

 

www.platinum-hunter.com