platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

アップグレードの考察ーJGC修行その②

 

 

クアラルンプールに着きました。

今回、JL723(成田発クアラルンプール行き)ではプレミアムエコノミーにプチアップグレードしてくれました。

んで、その考察です。

 

f:id:platinum-hunter:20170721191723j:plain

 

 

 

 (目次)

 

1.今日の状況

 

チェックイン前の空席は以下のとおりでした。

ビジネスクラスが3席

プレミアムエコノミーが0席

エコノミーが6席

 

そして、機械でのチェックインの際は、私はプレミアムエコノミー6席の中から席を選べました。

実際に搭乗して確認したところ、空席は以下のような感じでした。

(ビジネスクラスは正確ではありません。)

ビジネスクラスが約10席

プレミアムエコノミーが0席

エコノミーが2席

 

2.分析1

 

まず、ここから分かることは、当日までにプレミアムエコノミーに上げる人は確定しているということです。

そうでなければ、WEB上で空席ゼロなのに、6席の中から選べるはずがありません。

 

3.分析2

 

次に、エコノミーが満席でなくとも、プレミアムエコノミーにアップグレードしてくれるということです。

なぜなら、エコノミーの空席があるにもかかわらず、私はアップグレードしてもらっているからです。

この選別基準は、おそらく、ステータス順でしょうね。

購入クラス順ではないと思います。

というのも、今回、私はSクラス(積算率50%の運賃の中で最低のクラス)でチケットを購入しているからです。

 

4.SFCとの比較

 

この2つの情報を合わせると、JALさんはANAさんのSFC保有者のプレミアムエコノミーへの無料アップグレード(残席がある場合に限り、早い者勝ち)を意識しているように思えます。

しかもステータス順だと思われるので、ANAさんみたく72時間前に待機している必要もありません。

そうすると、めんどくさくない分だけ、JGCの方が優ってますね。

さらにステータス順だと思われるので、SFCに比べて公平と言えます。

なので、SFCの優位点と言われている特典は、実は優位点ではないのではないでしょうか。

ということで、やはりJALさんのダイアモンド修行の方が良いということになりますね。

 

(今日のシャンパン)

f:id:platinum-hunter:20170721192830j:plain

5.残った謎

 

不思議なのは、ビジネスクラスの残席が、チェックイン時点では3席だったのに、実際は約10席もあったことです。

ビジネスクラスの乗客の直前キャンセルが相次いだということでしょうか。

それとも、当初はエコノミー満席、プレミアムエコノミーも満席、で玉突きでビジネスにアップグレードされてた人がいたけど、予想以上にエコノミーのキャンセルがあり、元に戻ったため、ビジネスクラスに空きが発生した、ということでしょうか。

 

そうすると、戦略的には、直前キャンセルが発生する前にチェックインするべく、なるべく早くチェックインし、上位の席を確保するということでしょうか。
でも、キャンセルが発生するかどうかなんて分からないし、、、

ちなみにですが、今回は、機械でチェックインを試みたのは、AM8:00ぐらいです。

(出発はAM11:20です。)

そして、機械上でアップグレードされてました。

以前は、機械でチェックインできなかったためカウンターへ行くと、そのカウンターでアップグレードされました。

両方とも同じJL723です。

ステータスはどちらも同じサファイアです。

 

となると、

前日までにアップグレードが確定すると、機械で手続きができ、

当日にアップグレードされる場合には、カウンターでしか手続きができないということになりそうです。

 

んで、今回の私の作戦は、機械上でチェックインでき、かつ、エコノミーだった場合には、しばらく待ってチェックインするというものでした。

さてさて、アップグレードの闇は深い。。。

 

6.まとめ

 

以上の分析が正しいとすると、以下の結論が出ます。

 

①下位クラスが満席に近い便の場合は、前日までにアップグレードの可否が決まっている人がいる。

②その場合の基準は、ステータスである。

③アップグレードされるかどうか、まず、機械チェックインで確かめるべき

④機械でアップグレードされなければ、しばらく待つのもあり(かも)

 

何事も、仮説→検証→分析、が大事ですね☆

 

7.独り言

 

ここからは独り言ですが、今回の搭乗券には「S1」という手書きのような文字が入っていました。

 

f:id:platinum-hunter:20170721192246j:plain

 

搭乗口で気付いたので最初から入っていたのかどうかは分かりません。

手書きのように見えるのですが、、、

ちなみに、右下の記号は「JGC」でした。

 

「サクララウンジに一人で入ったよ」

 

という記号でしょうか。。。

 

 

8.独り言2

 

帰りの便は、現時点で、ビジネスクラスの残席は4席、エコノミークラスは8席以上。

 

さてさて、どうしたものか(@_@)