platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【ダイナースレストランウィーク】ひらまつ【大阪駅近く】

 

 

今日の夜は、大阪最後ということで、ダイナースレストランウィークを使って、「ひらまつ」の姉妹店 LE MIDI HIRAMATSU に行ってきました!

 

まじ旨かったです!

 

一言で言うと、

 

「イタリアンと和の融合」

 

そして、目でも楽しめる料理でした!

 

f:id:platinum-hunter:20170730204922j:plain

 

 

 

(本日のメニュー)

 

 

季節の野菜

 

f:id:platinum-hunter:20170730221021j:plain

 

まずは前菜です。

カクテルグラスに乗ってるのは、タコ焼きを意識した焼き物です。

中にはバジルが入っています。

和でもない、洋でもない、複雑な味です。

 

下に置いてあるのはオムレツ風味のやや固めのものです。

美味しかったのですが、詳細は忘れてしまいました。

 

f:id:platinum-hunter:20170730210330j:plain

 

次のお皿には、前菜とは思えないほどの洗練された料理の数々はのっています。

 

奥の左側は、イタリアンな感じの茶碗蒸しです。

基本はイタリアンなのですが、魚介でとった出汁で作られていると思われます。

その上に、アオサでできたイタリアンソースがかかっています。

 

その手前はガスパッチョです。

トマトベースの冷製スープにグレープフルーツの泡がかかっています。

中にはモッツァレラチーズが入っていました。

 

手前のスプーンには黒豚のソーセージがナスの上に鎮座しています。

和の上に洋ですね☆

 

真ん中右はマッシュポテトの上にタコが乗ってます。

タコは80度で2時間茹でたとか。

しっかりとした歯応えかつジューシーさが出ています。

下にはマッシュポテト。

これは洋の上に和ですね☆

 

右の奥は、鹿のクロケット。

コロッケの原型とのことです。

新妻は鹿肉は苦手なのですが、全く癖がなくいただけました。

 

 

近海鮮魚のスパゲッティー・プッタネスカ 爽やかな紫蘇の香り 梅酢のジュレ添え

 

f:id:platinum-hunter:20170730212339j:plain

 

これはスゴイ!

来た瞬間、「おっー」と叫んでしまいました!

具とパスタが別々に来たのです!

 

パスタはトマトベースで味付けがされてます。

上の泡は、クリームソースを泡立てたものです。

 

f:id:platinum-hunter:20170730210428j:plain

 

んで、これを具の上にかけて混ぜて食べます。

目だけではなくて、混ぜても楽しい料理です。

 

f:id:platinum-hunter:20170730205642j:plain

 

具には、貝柱、ハモっぽい白身魚、ホッキ貝、芽キャベツ、海苔を薄く焼いたもの、エビ、ブロッコリー、エンドウなど様々なものが入っています。

これをパスタと一緒に食べると、その都度、違った味が楽しめます。

また、具の下には梅酢のジュレがあり、季節感を出してくれています。

 

パスタソースが威張りすぎず、和と洋の融合により具の味を活かした絶品パスタでした。

 

仁淀川山椒のクルートを纏った仔牛肉のムニエル ビーツのピューレ 有機野菜のグリエ ジュ・ソース

 

f:id:platinum-hunter:20170730205522j:plain

 

仔牛の上に、パン粉に山椒をかけて焼いたものが乗っています。

肉の周りは肉汁で作ったソースです。

 

手前のソースは、赤大根をすりおろしたソースです。

奥には、ほうれん草、蓮根、ジャガイモなどの付け合わせもあります。

もちろん、お肉は柔らかく、だけど弾力も残っている上質な肉質でした。

臭みはなくほんのりとした甘みがありました。

ややレア目で出てきますが、気になるほどではありませんでした。

 

 

本日のデザート

 

f:id:platinum-hunter:20170730210037j:plain

 

手前は冷やしたクレームブリュレです。

上にはホワイトチョコが立体感を演出しています。

甘さはちょうどよく、だけど、濃厚な味です。

甘すぎるクレームブリュレが多い中、絶妙なバランスをとっています。

 

f:id:platinum-hunter:20170730205935j:plain

 

最後は、ヨーグルトのマシュマロみたいなもの、マカロン、生キャラメルの3種盛りです。

ヨーグルトのものは初めて食べました。

表面は比較的しっかりしているので、フォークでも切れますが、中身はフワッとしています。

それ以外の表現する言葉が見つかりません。

 

マカロンはイチゴベースです。

もちろん美味しいです。

 

プラチナハンター的には、生キャラメルが最高でした。

芋羊羹風味なのです。

ここまで和と洋を融合させちゃう??

素晴らしい技です!

 

 

さて、食べ終わったら大阪を後にし、京都です。

明日は、どんな旅が待っているでしょうか!?

明日もお楽しみに〜ヽ(^o^)