platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【ハ代目儀兵衛】祇園周辺【高台寺ラウンジ】

 

 

昨日は、京都のウェスティンに泊まってました。

なので、ちょっと歩いたところにある祇園周辺のレポートです。

 

まずは、八代目儀兵衛!

 

f:id:platinum-hunter:20170731211100j:plain

 

ここは、土鍋釜で炊けてから10分以内の銀シャリしか出さないという徹底的にお米に対してこだわっているお店です。

なので、12:00についた時には、平日(月曜日)にもかかわらず10人ぐらいお店の前に並んでいました。

 

お店は2か月前から予約できるみたいですが、すぐに予約は埋まってしまうみたいです。

そのため、当日並んで待つ必要があります。

 

 

 

メチャメチャ暑かったので、並ぼうかどうか迷いましたが、新妻がどうしても食べたそうな顔をしていたので、仕方なく並びました(笑)

ですが、新妻のリサーチ能力はさすがです。

メチャメチャ美味しかったです!

 

f:id:platinum-hunter:20170731211528j:plain

 

f:id:platinum-hunter:20170731211554j:plain

 

プラチナハンター夫妻が頼んだのは、京野菜の天ぷら膳とあんかけ親子丼膳です。

天ぷらは、ししとう、蓮根、茄子、エリンギ、タケノコ、エビ2本でした。

親子丼はトロットロのあんかけに、ジューシーな鶏肉が入っていました。

これに、お漬物や塩のついた海苔(韓国海苔ではありません。)、お味噌汁がついてきました。

 

 

お店の2階に15人ぐらい座れるスペースがあり、その窓際の席に座ることができました。

こんな感じの席です。

 

f:id:platinum-hunter:20170731211156j:plain

 

一杯目のご飯です。

写真で伝わるでしょうか。

 

f:id:platinum-hunter:20170731211312j:plain

 

白米、メチャメチャ甘いです。

(写真じゃ伝わらないか・・・)

 

二杯目からはお焦げを入れてくれます。

 

f:id:platinum-hunter:20170731211418j:plain

 

天ぷらも親子丼も本当に美味しかったです。

是非、京都旅行に行く際には、旅行を決めたら、すぐに「ハ代目儀兵衛」を予約しましょう!

 

 

んで、食後の後、どこかで休みたいなぁ、と思っていたら、

「そうだ!アメックスのラウンジあるじゃん!」

と思い出し、高台寺にあるアメックスラウンジに行ったのでした。

 

f:id:platinum-hunter:20170731210450j:plain

 

んで、このラウンジ、メチャメチャいいです。

京都に行ったら、絶対に行くべきです。

場所は分かりにくいので、頑張って見つけて下さい!

 

入ると借景が待ってます。

そして、和室に通されます。

外は暑かったのですが、中はエアコンが効いていて、とてもくつろげました!

しかも、「冷やし飴」なるものまで出てきて、スイーツも楽しめました!

 

f:id:platinum-hunter:20170731211747j:plain

 

さらにさらに、秀吉の妻の「ねね」の最後の邸宅だったらしく、秀吉のゆかりのものまで見ることができます。

 

f:id:platinum-hunter:20170731211846j:plain

 

さらにさらにさらに、枯山水の庭まであるんです!

これは行かなきゃ損損!

 

f:id:platinum-hunter:20170731211940j:plain

 

アメックスゴールド祭りで雨金発行した人は、解約前に京都へレッツラゴーです(笑)

というわけで、今日のレポート終了です!

 

 

いや〜、それにしても、BRG宿泊はプラチナでも渋い(´Д` )