platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【錦市場からの】伏見稲荷【そして清水寺】

昨日は、リッツ・カールトン京都に宿泊していました。

例のごとく、宿泊レビューは別記事にしますが、、、

楽しみにしてて下さい。

さて、錦市場に行きました。

一応、知らない方のために説明すると、美味しいものが集まった商店街みたいなところです。

が、商店街の長さが長いのと、道幅が狭いのとで、かなりいい味を出しているところなんです。

そして、食べ歩きもできちゃうのです。

なので、MarriottゴールドやSPGプラチナの「朝食無料」と相性が抜群で、朝食はホテルで、昼食から夕食は錦市場で、という贅沢なグルメが堪能できてしまうのです。

一つ一つのお店を紹介するとキリがないので、プラチナハンター夫妻が食したものだけにしますね☆

まずは、「ハモ寿司」です。

ハモは京都の夏の風物詩ですね〜(^^)

この「ハモ寿司」は、ハモをうなぎみたく甘辛く煮たものが押し寿司になっているものです。

んで、2貫で200円と5貫で500円があったので、試しに2貫を買って食べたのですが、

「旨い!」

ということで、帰りに、5貫のものを再度買ってしまったのでした(笑)

んで、ちょっと進み、あったのが、激安タコ焼きです。

ここは、我が家のリサーチハンターの新妻が事前に調べていました。

なんと、6個で200円なんです!

しかもしかも、500円で会員になると140円になっちゃうんです!

タコ焼きは熱々!

超お得商品ですね☆

3つ目は「湯葉天」です!

写真を見てもらえれば分かりますが、ゆりね、エビ、みつばが入っていて、めっちゃ

ジューシーかつ味わい深い練り物です。

買うと、電子レンジでチンしてくれます。

まぁ、できれば揚げたてが食べたいのですけどね〜(^.^)

4つ目は、「チョコレートコロッケ」です!

これも新妻がリサーチしてた食べ物です。

ホクホクのお芋にチョコレートが混ざってて、デザートみたいなコロッケなんです!

これは食べてもらわなければ分かりません。

これが的確に表現できるようになりたいものです(´∀`)

他にも、焼き立て煎餅や、キュウリの一本漬けを食べました。

いずれも美味しかったので、京都へ行った際には、是非、錦市場へ足を運んで下さい!

京都中のグルメが集まっていると言っても過言ではありません!

そして、リッツへ戻り、ホテルステイを楽しんだのです。

今日は11:00過ぎにチェックアウトし、まずは伏見稲荷です。

プラチナハンターは京都に長い間住んでいたことがあるのですが、伏見稲荷は初めて行ったのでした。

最初の感想は、

「綺麗やん⤴︎」

です。(関西弁風に言って見ました)

そして、千本鳥居をくぐりまくったのです。

ここ!いいです!

めちゃめちゃ和な感じです!

外国人もたくさんいました。

女性2人の中国人がいたので、少しでも親日になってもらおうと、写真を撮ってあげたりしました。

後ろ姿だけですが、とても浴衣がお似合いでした!

頂上まで行くと2時間コースなので、途中で引き返します。

今日はとても天気が良く、神社のレッド、盛夏のグリーン、晴天のブルー、夏雲のホワイトがとても映えます!

どこを撮っても綺麗な写真が撮れます。

この時点で13:00です。

帰りの新幹線は18:00なので、もう時間がありません。

とりあえず、京都駅まで行き、スーツケースをコインロッカーに預けます。

そして、清水寺にバスで向かいます。

清水寺の近くでバスを降り、坂を登ります!

しかし、何か様子が変!

お店がないのです。。。

とはいえ、坂を登っている人はいますし、googlemap上も清水寺の方に向かっているので、とりあえず登ります。

んで、清水寺ありました。

んで周りを見渡すと、お店がある坂は違う坂だった(汗)

気を取り直して、清水の舞台に行きます。

なんと、工事中!

中には入れるし、舞台から街を見ることもできるらしいのですが、時間もないし、今回はパス。

そして、「お店のある」坂を下り、三年坂、二年坂と進みます。

途中で抹茶金時かき氷を食べます。

「うまい!」

やっぱ、京都の夏といえば、抹茶のかき氷ですよね☆

他にもお漬物や煎餅、八ツ橋、スイーツ、と女性心をくすぐる物ばかりです。

新妻は5メートル進むとお店に入るので、全く先に進めません!

ですが、待っている間、写真を取れるので、写真を撮りまくっていました。

んで、外国人観光客には、浴衣を着て京都を歩くのが流行っているみたいで(特に中国人)、浴衣姿をパシャパシャ撮っていました。

いい写真でしょ〜(自画自賛)

しばらく行くと、上の写真の美人中国人女性3人組がいました。

1人が他の2人の写真を撮っていたので、

「撮ってやるよ。」

というと、少し怪訝な顔をされながらも

「Thank you!」

と返ってきたので、彼女らのiPhoneで写真を撮り、調子に乗って、

「And my camera!」

と言い、自分のiPhoneでも撮ってしまいました。

その時の写真がこれです!

いい写真でしょ〜(自画自賛2回目)

そこで、新妻が一言。

「私がいなかったら、ただの変態だよね〜(ニタリ)」

「ですよね〜」(プラチナハンター心の声)

そして、昨日行った高台寺のアメックスラウンジの前を「通り」、祇園の方へ向かったのでした。(ラウンジ乞食はしていません、という意味です。)

祇園もたくさんの外国人がいて、とても賑やかでした!

そして、バスに乗り、京都駅へ。

時間がなかったのですが、渋る新妻に頼み込んで、京都駅にあるダイナースラウンジへ行ったのです(笑)

「やっぱラウンジ乞食すんじゃーん!」

なんて言わないで下さいね☆

ブログのためです(笑)

皆さんのため、私がレビューしなければなりません。

場所は京都駅北口のすぐ近くのCEREMOビルの1階です。

ここはすぐに分かります。

んで、ちょっと涼んで、トイレに行き、飲み物を飲み、15分ほどで退散。

お土産や、お弁当を買って、新幹線に乗り込んだのでした。

それにしても、今回のBRG&プラチナ旅行はすごかった〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

「えっ、まだホテルレビュー見てないよ!」