platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【マリオット】質問⑤:SPGアメックスの更新でもらえる無料宿泊券はどうなるか?【SPG】

 

 

予測⑤は、ズバリ、「Marriottのカテゴリー8までのホテルで無料宿泊券を使えるようになる。」です。

(ここは、質問③の(4)の話(Marriottが日本で発行するであろうクレジットカードの無料宿泊券の話)をしているのではないですので、ご注意下さい。)

 

f:id:platinum-hunter:20170712153137p:plain

 

 (質問③はこちらです。)

www.platinum-hunter.com

 

「旧SPGのカテゴリー6まで」という予測もありうるのですが、無料宿泊券を使える範囲を広げてくれると予測しました。

理由は、私がMarriottの経営者であるならば、このように決定するからです。

 

というのも、「プログラムの統合」と銘打っている以上、統合後に

 

「旧SPGだけよん♫」

 

なんて、プラチナハンターなら恥ずかしくて言えません。

 

しかも、一人につき、たった1泊の話です。(2019年2月にプログラムの統合をし、同時にSPGアメックスのサービス終了ということなのであれば、2018年3月から2019年2月の間のSPGアメックスの更新の際にもらえる無料宿泊券の一泊分だけですからね。)

この一泊のために、プログラムの統合の理念を崩し、Marriott日本デスクのスタッフに恥ずかしい思いをさせてしまうことを考えれば、範囲を広げるべきというのが適切な経営判断です。

また、Marriottに泊まったことがない人にMarriottの良さを味わってもらおうと経営判断し、大判振る舞い(たった一泊なので、小判振る舞い?)するのが経営的には正しい選択だと思います。

下記抜粋によると、SPGでしか使えないとも読めますが、これはプログラムの統合前の話をしています。

 

【MarriottのFAQの抜粋】

Q:リワードの無料宿泊券やその他のプロモーションアイテム(無料の朝食、リゾートクレジットなど)を持っています。SPG参加ホテルで使うことはできますか?また、その逆の場合はどうですか?

A:いいえ。プログラムに関連するすべてのクレジットやサーティフィケートは、そのプログラムでご利用いただく必要があります。リワードのサーティフィケートをSPG参加ホテルでのご滞在に、あるいは、SPG無料宿泊特典をリワード参加ホテルでのご滞在にご利用になることはできません。

 

下線部は「そのプログラム」という言葉を使っているので、両プログラムが併存する状況での利用について言及していると読むことができます。

 

皆さんだったら、「旧SPGだけよん♫」 なんて恥ずかしくて言えませんよね??

 

 

 

 

ところで、先日、旅Mさんが久しぶりに記事を更新されました。

 

www.investravel.link

 

そして、私の記事への反応が!

旅Mさんによると、現時点では、SPGアメックスの存続か廃止かは未定とのこと。

おそらく、現時点では欧米のトップ層が交渉しており、かつ、システム上の検討をしているという段階なので、日本のアメックスの末端にまで情報が降りてこないのだと思っています。

こういう情報は小出しにすることは考えずらく、第一報でガツンとした情報が出てくるのだと思っています。

プラチナハンターは今年の年末と読んでいます。

 

 

 

(次の記事はこちらです。)

www.platinum-hunter.com