platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【SPGアメックス大活躍!】新婚旅行シドニー滞在記その⑤【ゴールド?プラチナ?】

 

 

さて、シェラトンオンザパークに到着しました。

ここも入った瞬間、素晴らしいホテルであることが分かる良いホテルです。

なんてったって、ハイドパークの真横!

シェラトンさんがこの立地を活かさないはずがありません!

 

 

そして、チェックインデスクに行きます。

ここら辺からだいぶ慣れてきたので、色々聞いてみることにしました。

(前回の記事はこちらです。)

www.platinum-hunter.com

 

 

「今日の部屋はどんな部屋?」

 

「ハイドパークが見えるいい部屋よ!」

 

「他にはどんな選択肢があるの?」

 

「こんな部屋があるけど、さっきの部屋の方が間違いなくいいわよ。」

 

「ちなみに、スイートにはしてくれないの?」

 

「ちょっと待ってね。調べてみるわ。」

 

カチャカチャ

 

カチャカチャ

 

カチャカチャ

 

「そうね。あなたの場合、65豪ドルプラスすれば、エグゼクティブスイートにしてあげられるわよ。あなたスターポイントもあるみたいだから、スターポイントなら5,000ポイントね。」

 

「ちなみに、俺、プラチナ会員なんだけど、スイートルームならどこまで上げてくれるの?」

 

「えっ?あなたプラチナなの?システム上はゴールドよ!」

 

「は??」

 

「Is there any staff who can speak Japanese?」(日本語しゃべれるスタッフいる?)

 

「あっ、いるわよ。ちょっと待ってね。」

 

 

しばらく待つ。

 

待つこと5分。

 

でも、この5分は長かったです。

 

ケアンズでの入国審査ぐらいの時間に感じました。

 

 

「なんでゴールドなの??」

 

「これが原因でケアンズでもウェスティンでもスイートにならなかったってこと?」

 

「このために、クアラルンプールで無駄に18泊もしたのにー(泣)」

 

「なんで、ゴールドなんだー!」

 

 

 

で、日本人スタッフがやってきます。

Mさんとしておきます。

 

Mさんに事情を話します。

Mさんがシステムを確認します。

 

Mさん「プラチナハンター様、シェラトンのシステム上はゴールドなのですが、SPGのシステム上はプラチナとなっております。もう少々お待ち下さい。」

 

プラチナハンター「・・・」

 

Mさん「はい、確認できました。プラチナハンター様はプラチナ会員様ですね。いつもご利用ありがとうございます。」

 

プラチナハンター「良かったです。ちなみにプラチナ会員だとどこまでアップグレードしてくれるのですか?」

 

Mさん「はい、プラチナ会員様の場合はエグゼクティブスイートまでアップグレードさせていただきます。」

 

プラチナハンター「空いてますか?」

 

Mさん「少々お待ち下さい。あっ、はい、夕方になれば空きます。それでもよろしいですか??」

 

プラチナハンター「もちろんです。」

 

Mさん、ありがとー!!!

 

やっと、プラチナ会員と認めてくれました!

 

 

ただ、冷静に原因を考えなくてはいけません。

実は、私がSPGプラチナチャレンジを達成した直後、SPGでシステムトラブルがあって、すぐにはプラチナ認定がされなかったのです。

 

これが、その時の状況です。 

f:id:platinum-hunter:20170811121646p:plain

 

2部屋に9泊したのですが、実際は、有料宿泊が9泊、アワードによる宿泊が18泊(9泊×2)となっています。

プラチナチャレンジは有料宿泊を18泊しなければならないので、いつまで経ってもプラチナ認定されなかったのです。

そこで、SPGに電話をし、データを修正してもらい、ようやくプラチナ認定されたのでした。

 

ここからは推測なのですが、おそらく、内部のシステムはSPGのシステムと個々のホテルブランド(今回の場合はシェラトン)のシステムが併存しており、SPGのシステム上、なんらかの操作をしないと、個々のホテルブランドに正確な情報が伝わらないのではないかと思っています。(日本みたいにフランチャイズ制を敷いていれば、システムが2つあってもおかしくないですね。)

 

そして、SPG公式サイトでの予約の際に、個々の会員情報は伝わらず、部屋のリクエストだけ伝わり、「ゴールド」として機械的に部屋を決め(だから、ホテルスタッフはゴールドでアサインされていることに気付かない。)、アメニティだけはSPGグローバルサイトでプラチナとなったのだと推測しています。

 

これが原因で、シェラトン@ポートダグラスでもウェスティン@シドニーでもスイートにアサインされなかったのでしょう。

 

いいですか、皆さん、プラチナチャレンジ後に初めて泊まるブランドでは、プラチナ会員となっているか、確認するんですよ(泣)

 

あー、3泊分のスイートルーム損した。

 

 

 

 

どうでもいいかもしれませんが、プラチナアメニティではやはり朝食ビュッフェは選べませんでした。

なので、500ポイントもらいました。

 

(次の記事はこちらです。)

www.platinum-hunter.com