platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【プラチナチャレンジ】SPGアメックスを既に発行しているんですが、、、【ベストレート保証教えて欲しいです。】



プラチナハンターです。

先日、読者の方からこんな質問がきました。

 

「少し前にSPGアメックスは発行済みなのですが、プラチナハンターさんからプラチナチャレンジに関する情報(ベストレート保証を使ったプラチナチャレンジの情報)が欲しいのですが、どうしたら良いですか。」

 

 

(目次)

 

 

 

はい、この質問をいただいて若干困りました。

これまで、ブログの方針として、SPGアメックスを紹介できるぐらいのお友達にだけ、こっそりと格安プラチナチャレンジを教えていたので、そういったお友達との公平を考えなくてはいけないからです。

やたらめったら教えて、BRGが封鎖されたり、個別のホテルが満室になったりして、SPGアメックスを紹介させていただいたお友達に迷惑をかけてはいけませんからね。

 

 

www.platinum-hunter.com

 

 

んで、まずはプラチナハンターの現状をお伝えします。

記事と関係ないと思われるかもしれませんが、もちろん、関係してきます。

(新妻から指摘があったので、一言入れておきました。)

 

 

1.現在のPV

 

5/29にブログをはじめて3か月が経とうとしていますが、現在のPVは、だいたい1日あたり1000PVです。

最高で2500PVでした。

2000PVを超えた日が3回あったのですが、それは、8/8、8/9、8/12の3日間です。

その前後に更新した記事はこのとおりです。

 

8/7

【史上最高アップグレード】リッツ・カールトン京都滞在記③【BRG&プラチナの最強コラボ】 - platinum-hunter

 

8/8

【マリオット】質問⑤:SPGアメックスの更新でもらえる無料宿泊券はどうなるか?【SPG】 - platinum-hunter

 

8/9

SPGアメックスのお友達紹介 - platinum-hunter

 

8/10

【マリオット】質問⑥:スターポイントの行方は?【SPG】 - platinum-hunter

【マリオット】BRG以外で、ホテル代はこうして安くしよう!【SPG】 - platinum-hunter

 

8/11

【マリオット】質問⑦:SPGアメックスがなくなった場合、"プラチナチャレンジ"には何か影響がありますか。【SPG】 - platinum-hunter

 

8/12

【SPGアメックス大活躍!】新婚旅行シドニー滞在記その①【ウェスティンシドニー】 - platinum-hunter

 

 

皆さん、プラチナチャレンジやプラチナ待遇、BRG、SPGアメックスの存続か廃止か、に興味があるという結果を表しています。

 

 

ここ最近、プラチナやSPGアメックスの記事が多いので当たり前かもしれませんが、この3つのネタはかなりPVを稼げます。

大先輩からしたらこの程度のPVで、、、とおっしゃられるかもしれませんが、ブログはじめて3か月で月間30,000PVなら上出来だと思っています。

 

 

 

 

2.PVが多い記事

 

次に、全記事の中で、PVが多い順にあげると、以下のとおりです。

 

【第1位】 SPGアメックスが存続するか停止するかの考察記事です。

【マリオット】質問①:SPGアメックスは存続?廃止?【SPG】 - platinum-hunter

 

【第2位】 SPGアメックスの更新でもらえる無料宿泊券に関する記事です。

【マリオット】質問⑤:SPGアメックスの更新でもらえる無料宿泊券はどうなるか?【SPG】 - platinum-hunter

 

【第3位】 SPGアメックスがなくなった場合のプラチナチャレンジについての記事です。

【マリオット】質問⑦:SPGアメックスがなくなった場合、"プラチナチャレンジ"には何か影響がありますか。【SPG】 - platinum-hunter

 

【第4位】 SPGアメックスが発行停止となった場合にマリオットが出してくるであろうクレカについての記事です。

【マリオット】質問③:SPGアメックスに替わるカードをマリオットが発行するか?【SPG】 - platinum-hunter

 

【第5位】 9/4までは6重取りでプラチナチャレンジができるという記事です。

【今が絶好期!】マリオットプラチナチャレンジ【ポイント6重取り!】 - platinum-hunter

 

【第6位】 SPGアメックスのサービス終了時点を考察する記事です。

【マリオット】質問②:SPGアメックスによるSPGゴールド付与とSPGアメックスの新規発行受付のそれぞれの終了時点は?【SPG】 - platinum-hunter

 

【第7位】 SPGアメックスの消滅後のマイル戦略に関する記事です。

【マリオット】質問④:SPGアメックスの消滅後のマイル戦略はどうすれば良いですか。【SPG】 - platinum-hunter

 

【第8位】 プラチナチャレンジをするためのルートを網羅した記事です。

プラチナチャレンジをどのルートで行うべきか - platinum-hunter

 

【第9位】 SPGアメックスを発行したての人がプラチナチャレンジをする場合の流れをまとめた記事です。

SPGアメックスを発行したての人がMarriottプラチナチャレンジをする場合の流れ - platinum-hunter

 

 

 

見事にSPGアメックスかプラチナチャレンジに関する記事ばかりです。

このあとも、プラチナチャレンジやSPGアメックスに関する記事がPV上位を占めてます。

 

ここから分析できることの一つ目は、

プラチナハンターを見てくれている人は、SPGアメックスの存続廃止に興味がある方である

ということになります。

 

そして、二つ目は、

プラチナハンターを見てくれている人は、プラチナチャレンジに興味がある方である

ということになります。 

 

 

新妻いわく、「もっとみんな新婚旅行の記事をみてね☆」ということなのですが、SPGアメックスがそれだけ世の中に浸透しているということなのでしょうね。

 

 

そうすると、SPGアメックスを保有した上でプラチナチャレンジに興味がある人がプラチナハンターにたどり着いているのではないか、というのが、上記の分析結果です。

 

 

3.需要と供給のミスマッチ

 

なので、私のところには、SPGアメックスの紹介案件があまりこないのではないかと考えました。(現時点で頭の中で数えることができる程度です(笑)これまでお友達になってくれた方々には感謝感謝です!)

 

そりゃそうですよね。

初めてまだ3か月のブログが、「SPGアメックス」「お友達紹介」と検索して上位に出てくるなんて、図々しいにもほどがあります。

 

そして、SPGアメックスを発行して、すぐにプラチナチャレンジをする方が少ないのも、当然っちゃぁ、当然です。

SPG(やMarriott)の魅力を知らずにプラチナチャレンジなんて、普通考えませんもん。

 

一方、SPGアメックスを持っていて、プラチナチャレンジを考えている方がたくさんいらっしゃることは先ほどのPVの分析から明らかだと思うんです。

 

 

 

SPGアメックスに関する記事の需要って、以下のとおり、色々なんですよね。

 

①入会特典狙い(10万円の利用で17,000スターポイント)

②マイル還元率狙い(100円1.25マイル)

③ゴールドステータス狙い

④プラチナステータス狙い

⑤無料宿泊券狙い

 

んで、プラチナハンターは④にしか焦点が当たっていなかったというわけ。

世の中、④のプラチナチャレンジをする人なんて全体からしたら、ほんのわずかですからね。

そのわずかな人のなかで、SPGアメックスを発行していない人なんて、ただでさえ少ない人の中のさらにごくごく一握りの方なんです。

 

 

 

だから、

 

「お友達には格安プラチナチャレンジ教えてあげるよ!」

 

と告知したところで、プラチナハンターを見てる人は、

 

「いや、俺もうSPGアメックス持ってるんだよ!」

 

という形で需要と供給がミスマッチだったということなんです。

 

 

 

これが、お友達がなかなか増えない原因なんだろうと分析しました。

 

 

ということは、SPGアメックスを持っている人に照準をあてて、

 

 

読者の利益⇒すなわち、格安プラチナチャレンジ

 

 

私の利益⇒すなわち、紹介ポイント

 

 

の両立を考えなくてはいけないのです。

 

ひょっとすると、日本的にはこういうあからさまな対応(ギブ&テイク)は不評を買うかもしれません。

しかし、ブログも収益があるからこそ、と私は考えています。

 

ブログを書く

⇒収益が上がる

⇒モチベーションが上がる

⇒より良い記事を書く

⇒読者の利益になる

⇒読者が増える

⇒収益が上がる

 

やはり、これがあるべき姿なんだと思います。

読者の方もブロガーもwinwinです。

もちろん、ブログは趣味でやっていますが、趣味と実益が兼ね備えられれば、それに越したことはありません。

実益があるからこそ、さらに良い記事を書くことができます。

 

 

これに気付いたのは1週間前です。

そして、考えました。

今後はこうします!

 

 

4.今後の対応

 

SPGアメックスじゃなくてもいいんです。

 

アメックスゴールド

アメックスグリーン

アメックスビジネスゴールド

スカイトラベラー

スカイトラベラープレミアム

 

以上5つの中のどれか1つをお友達として発行していただければ、SPGアメックスのお友達として認定しちゃいます!

 

 

オススメは王道のアメックスゴールドですかね☆

初年度年会費無料の上、20万円使えばボーナスポイントが20,000ポイントとクリアしやすい入会特典です。

 

また、アメックスビジネスゴールド(個人事業主用)もオススメです。

こちらも初年度年会費無料の上、10万円で10,000ポイント、200万円で30,000ポイント、合計で40,000ポイントも貰えちゃいます。

もちろん、決済による通常ポイントの20,000ポイントも貰えます!

総合計で60,000ポイントです!

アメックスビジネスゴールドは、個人事業をやる「予定」であれば発行できるそうです。

私の新妻も、結婚式を機に、結婚式アドバイザーをやろうと思って発行しちゃいました。

なので、個人事業をやる「予定」があれば大丈夫です。

 

もっとハードルが低いのがよろしければ、アメックスグリーンですね☆

こちらも初年度年会費無料は同じで、10万円の決済で10,000ポイント貰えちゃいます!

 

まぁ、年会費無料じゃないですが、スカイトラベラースカイトラベラープレミアムでもいいっす。

ということでお友達認定をご希望の方は、こちらからお申込み下さいませ☆

 

アメックス申込フォーム

 

www.platinum-hunter.com

 

 

 

5.読者の利益になってなくね?

 

そうすると、

 

「一般の読者の方の利益になってないよ!」

 

という声も聞こえてきそうです。

 

短期的にはそうかもしれませんが、長期的にみれば、今後もプラチナチャレンジやBRGについてプラチナハンターで情報発信するということで、読者の方の利益になると考えています。

 

例えば、先日、私の記事を参考にして、そして、自ら応用して格安プラチナチャレンジ達成できました、というお便りもいただきました。(SPGアメックスを紹介させていただいたお友達ではないです。)

私としては嬉しい限りです。

 

言い訳かもしれませんが、プラチナチャレンジやBRGについては、かなり突っ込んだことも記事にしており、これだけでも十分に一般の読者の方の利益にはなっていると思います。

やっぱ、書きにくい情報(BRGの具体的なテクニック)はブログでは書けないのです。。

 

この点について、鋭く分析されているのがid:kinako_yutaさんですね☆

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

おそらく私は、

 

「ブロガーで修行僧の最大の幸福:自身の収益が最大になり、同時に自身の情報が有益であり続けること(自身に都合が悪い情報は出しにくい)」

 

という立ち位置にあるのだと思います。

 

なので、ごめんなさい、(今回は)このような対応とさせて下さい。

 

 

 

 

 

あっ、ちなみに、9月末からのドバイ旅行、BRG全部通っちゃいました(^.^)

 

リッツが13,000円(朝食付き、笑)

 

近いうちに企画編からアップします!