platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【PVが】とんでもないことに【なぜ、バズったのか検証】

 

 

えー、この2つの記事(特にダイアモンドの記事)のPVがとんでもないことになっており、どうしたら良いのか、戸惑っているプラチナハンターです。

 

www.platinum-hunter.com

 

www.platinum-hunter.com

 

 

どのぐらいバズったかというと、ダイアモンドの記事を出してから4日間(9/9-9/12)のPVがブログ開始以来のPVの3分の1以上にまで達するという感じです。

 

今回は、なぜ、このような事態になったのか、検証してみます。

 

というのも、この直前に、

 

はてなスターを外したり、

ブログ村を抹消→再登録したり、

twitterへの自動投稿を設定したり、

 

と色々なことをやっていたからです。

 

 

(目次)

 

 

 

 

 

 

1.時系列

 

 

9/2(土)22:51

旅Mさんが記事の中でプラチナハンターを紹介

www.investravel.link

 

この直後から約1,500PV/日となる。(それまでは約1,000PV/日)

 

(9/9の0:29時点の日毎PV)

f:id:platinum-hunter:20170913144126p:plain

 

 

 

9/8(金)11:00頃

ブログ村のアカウント削除→再登録

ブログ村でのPVカウンターが回り始める

これまで、マイレージへの割り振りは10%だけだったのを、これを機会に100%へと変更する。

 

 

9/8(金)12:00頃

twitterへの自動投稿をIFTTTで設定

 

 

9/8(金)13:00

はてなスター取り外す

 

 

9/8(金)13:43

ありがとう記事アップ

ブログ村登録抹消からの再登録&はてなスター取り外し、そのほか諸々のこと - platinum-hunter

 

この日は約1400PV/日

 

 

9/9(土)13:10

ダイアモンド記事アップ

JGCとSFCの必要性-私がJGCダイアモンドを目指す理由 - platinum-hunter

 

 

9/9(土)14:13

プラチャレをアップ

【マリオット】プラチナチャレンジ最新情報(9/9時点)【SPG】 - platinum-hunter

 

 

9/9(土)15:00頃

バズリの兆候が始まる。

(500PV/時、瞬間視聴者数約50)

 

この時点ではgoogleからの検索流入が圧倒的

そして、ダイアモンドの記事だけが集中的に視聴される

 

 

9/9(土)18:00頃

 

流入経路に変化が始まる。

googleからの検索流入の他にdirectが多くなる

 

それとともに、他の記事が満遍なく読まれるという状態

(常時10記事から15記事にアクセスがある状態)

 

(9/9の19:37時点の時間毎PV)

f:id:platinum-hunter:20170913144200p:plain

 

結局この日は5000PV/日

 

 

9/10(日)7:00

起床し、PVの確認

夜中だけで1000PVを超えている。

 

 

9/10(日)11:43

BRG旅行のまとめをアップ

【Marriott】大阪京都BRG旅行のまとめ【SPG】 - platinum-hunter

 

 

9/10(日)12:21

h様からコメントをいただく

 

 

9/10(日)深夜

クレアさんからgoogleappからの流入では??

との指摘を受ける。

 

この日は、ダイアモンドの記事を中心に、他の記事も昨日と同じく視聴されている状態

google検索が約50%、direct流入が約25%、googleapis流入が約10%という感じ。

 

瞬間視聴者数約50人

 

この時点では、googleapisの意味が分からない

 

この日も約5000PV/日

 

 

9/11(月)6:00

起床し、PVの確認

夜中だけで約1200PV

 

 

9/11(月)8:47

ナダル圧勝の記事をアップ

ナダル圧勝、そしてフェデラーに追いつくか - platinum-hunter

 

 

9/11(月)17:41

恥ずかしいこと?をアップ

【JGC】エアライン修行は恥ずかしいことなのか【SFC】 - platinum-hunter

 

9/11(月)19:00

再びバズり始める。 

瞬間視聴者数が約70人

 

この日はなんと約7,000PV/日

 

 

9/12(火)6:00

PVの確認をすると夜中だけで約1200PV

この日も6,000PV超/日というとんでもない状態。

 

 

9/13(水)7:00

PVの確認をすると夜中だけで約850PV

流入経路の50%以上がdirectになっている。

 

 

 

 

2.分析

 

2-1.ブログ村のPVカウンターが回り始めたことによる影響は??

 

PVカウンターが回り始めたことで確かにブログ村での順位は上がりました。

しかし、analyticsによる流入経路のうち、ブログ村経由は全体の5%前後でした。(約数百PV/日の計算です。)

なので、ここからするとブログ村がバズリの直接的原因ではないという分析となります。

 

なのですが、ブログ村のPVポイントは一日あたり約20,000もらっています。

私の理解が正しければ、ブログ村からの流入が約2,000PV/日あったことになります。

(1PVが10PVポイント)

そうすると、ブログ村からの流入がバズリの端緒とも取れます。

 

うーん、どっちなんだろう??

全然数字が違う。。。

 

「ブログ村からの流入がanalytics上は、googleやdirectからの流入とカウントされる」ということがありうるのかな??

 

 

 

2-2.はてなスターを外したから??

 

はてなスターを外して、圧倒的に軽くなったことは明らかです。

だけど、これがPVにつながるかというと、そうではないと思います。

(google先生が、「軽いサイトはいいサイト」とか評価してくれたりすんのかな??)

 

もし、はてなスターを外してPVが上がるなら皆さんがとっくにやっているはずですからね。

しかも、はてなスターがあるかないかは、プラチナハンターを見てくれるかと関係ないです。

はてなスターは、プラチナハンターを見てくれた後の話ですから。

 

 

ところで、はてなスターを外すことの副次的効果はどうだったかというと、旅Mさんの報告によると、はてなブックマークが増え、そして、はてなブックマーク経由の流入が上がるとのことでした。

 

www.investravel.link

 

しかし、はてなブックマーク経由の流入はほとんど見られず、あっても数%でした、、、

 

なので、はてなスターを外したことは関係なさそうか、、、

 

 

 

2-3.旅Mさん効果??

 

旅Mさんからの紹介により、PVの底は確実にアップしました。

旅Mさんからの紹介前は、1,000PV/日に行くか行かないか程度だったのが、一気に底が約1,500PV/日にまで切り上がりました。

ひょっとすると、ここでバズリの素地が出来ていたのかもしれません。

 

ブログでも仕事でも、紹介される、紹介していただく、ってことは大事な要素なのかもしれませんね。

 

 

 

2-4.twitter効果か??

 

SNS音痴の私は、やっとこさ重い腰を上げて7月にtwitterを開始しました。

とはいえ、ブロガー兼陸マイラーの何人かを勝手にフォローしているだけで、特につぶやきもせず、ほったらかし。

そこに新妻から、「アカウントあるならアップしなよ。」と鶴の一声、、、じゃなくて妻の一声。

 

んで、twitterに自動アップの設定をした次第です。

ですが、twitterからの流入もわずか数%でした。

なので、twitterも直接的な原因ではないかと思います。

 

 

もっとも、どなたかがtwitterでリツイートして下さったようで、僅かながらですがtwitterで裾野が広がりました。

この場を借りて御礼申し上げます。

また、Facebookでも流してくれた方がいらっしゃったようです。

本当にありがとうございます。

これからもじゃんじゃんリツイートをお願い致します(ペコリ)

 

 

 

2-5.じゃ、やっぱりgoogle先生??

 

で、そうすると、google先生がいい通知表を書いてくれたことが原因なのではないかと。

google先生に認められる記事だったということなんでしょうか。

そうでないと、google検索からの流入が圧倒的であったことを説明できません。

 

 

問題は、「なぜ、google先生が認めてくれたのか」ということ。

 

 

ここはブラックボックスなので、さっぱり分かりません。

が、思いつくのは、飛行機に関するキーワードがたくさん出ていたこと。

 

JGC、SFCをはじめ、FOP、ダイアモンド、プレミア、サファイア、JAL、ANAなど、修行僧や陸マイラーが検索するキーワードがてんこ盛りでした。

狙っていたわけではないのですが、「ダイアモンドを目指す理由」の記事と「恥ずかしいことか」の記事にはこれらのキーワードが入っていました。

ここにgoogle先生が目を付けてくれて、検索順位を上げてくれたのかも。

 

ここに先ほど述べたもの(ブログ村の順位アップ、ブロガーさんからの紹介、twitterなど)が副次的に作用し、google先生が、検索順位を上げるために必要な数値を掛け算的に算出してくれたのかもしれません。

 

そして、一応ブログ開始以来、毎日更新しているので、google先生がご褒美をくれた??ということがあるとかないとか(笑)

 

んで、ここでクレアさん(idは、、、やっぱ省略)から重要な事実が指摘されます。

 

 

「グーグルアプリからの大爆発ではないでしょうか」

 

 

どうやら、googleアプリ上で、上位に表示されていたらしいです。

googleアプリってなんじゃいな??って思ってアプリをダウンロードして見てみると、確かに「ダイアモンドを目指す理由」の記事が載ってんじゃん!

 

クレアさんによると、googleアプリはその人の好みに合わせて、記事を配信してくれるサービスとのこと。

ということは、キーワードをふんだんに盛り込んだことで、修行僧や陸マイラーのgoogleアプリに表示されやすくなったということでしょうか。

 

ということで、google先生に認められるためには、まずはキーワードを盛り込み、ある程度の長さの記事(もちろん内容も伴った記事)を書き、ネット上の様々な手段を駆使することが大事、ということになのでしょうか。

 

 

 

 

3.では、なぜ、バズリが数日も続いたのか??

 

バズリが発生したことは、主にgoogle先生からの通知表が上がったからということにしておきます。

しかし、なぜこのバズリが数日も続いたのか、が謎として残ります。

 

3-1.流入経路の変化

 

9/9の18:00に、流入経路のうちdirectが増え始めています。

 

これは、

 

①プラチナハンターに初めて訪れた方が「お気に入り」などに登録してくれて、

 

②お気に入りに登録してくれた方が数時間後に「お気に入り」などから再度訪問し、他の記事も見て下さり、

 

③それがさらなるgoogle先生の評価を上げ、ダイアモンドの記事が検索上位に上がる

 

という繰り返しが連続的に起こったのだと想像しています。

 

 

9/9から9/12までの流入経路は、googleからが50%、directが25%でほぼ安定しています。

なので、この正のスパイラルが続いていたということで説明が可能なのだと思います。

 

一方、小康状態となった今日(9/13)は、directが50%以上を占めるようになっています。

一回訪れてくれた読者さんが、「お気に入り」とかから再訪してくれたということですね☆

大変ありがたいことです。

 

なので、バズリが実に4日間も続いたことになります。

  

 

3-2.バズリを活かせた理由は??

 

今回のキーポイントは、②だと思っています。

②がなかったら③はありません。

んで、②がなぜ起こったかというと、これまでストック記事を意識して記事を書いてきたからだと分析しています。

私の場合、ストック記事のメインは、プラチナチャレンジ、ベストレート保証、JGC修行、SFC修行、(と旅行記や滞在記)というところですかね。

(まぁ、そもそも、私はポイントサイトをほとんど使わないので、マイル関連のフロー記事はあまり意味がないのですけど)

 

バズリが発生しても、その受け皿となる記事がなければ、その一回のバズリの効果は終わりです。

②は起こりません。

しかし、バズリ後の受け皿となる記事があれば、お気に入りに登録をしてくれた読者の方が、今後も再訪してくれ過去記事を見てくれる可能性が高まります。

また、一旦登録したお気に入りリストから削除するという可能性は低くなります。

それが、google先生からの通知表をさらに上げることになるのでしょう。

 

 

3-3.まとめ

 

なので、今回のような偶発的なバズリを活かすためには、バズリの後の受け皿となるストック記事を日頃から増やすのが良いという分析結果です。

 

もっとも、フロー記事の方が、バズリは生じやすいでしょうから、適度にフロー記事を入れるということになるのでしょうか。。。

何事もバランスが大切ということですね。

 

 

あー、もうそろそろ、ポイントサイトでも研究してみよっかなぁ(๑>◡<๑)