platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【いよいよ明日から】ツーリズムEXPOジャパン@東京ビッグサイト【一般公開】

 

 

いよいよ明日から、ツーリズムEXPOジャパンの一般公開が始まります。

期間は9/23-9/24の2日間だけです!

昨年も行ったので注意事項とか、見どころとか、書いておきたいと思います。

 

 

(目次)

 

トップページはこちらです。

 

www.t-expo.jp

 

 

 

1.開催場所とアクセス

 

開催場所は、東京ビッグサイトです。

 

 

電車で行く場合には、最寄駅は、りんかい線の「国際展示場」か、ゆりかもめの「国際展示場正門」ですね。

 

他にはバスで行くという選択肢もあります。

東京駅や横浜駅から「東京ビッグサイト」まで乗り換えなしに行くことができます。

なのですが、バスはあまりお勧めできません。

というのも、昨年、私は東京駅からバスを使って行ったのですが、断続的に渋滞がありましたし、かなり時間がかかります。

なので、電車で行くことをお勧めします。

 

 

 

2.時間帯

 

開催時間は以下のとおりです。

 

 

23日(土) 10:00〜18:00
24日(日) 10:00〜17:00 

 

当然と言えば当然なのですが、午後からは結構混みます。

なので、どうしても見たいところがあるのであれば、午前中に行くのがいいですね☆

 

昨年の感じですと、おおむね2時間から3時間あれば、全体を見ることができると思います。

お目当てのアトラクションとかがあり、行列に並んでも楽しみたいという場合には、その時間をプラスする感じにしたらどうでしょうか。

 

ちなみにですが、昼食は会場内で「全国ご当地どんぶり選手権」をやっているので、そこで食べれば良いと思います。

確か、昨年も同じような選手権をやっていて一杯500円とかだったと思います(間違っていたらゴメンなさい)。

 

今年も一杯500円です。

 

グルメ情報|ツーリズムEXPOジャパン

 

んで、これを2つとか3つとか食べれば、美味しいので結構満足すると思います。

座って食べるスペースももちろんありますが、十分な数があるわけではないです。 

 

個人的には、

 

出雲炙りのどぐろ丼

 

とか、

 

豊後水道 寒ブリ漬け丼(熱めし丼)

 

とかを食べてみたいです。

 

 

 

3.チケットの購入方法

 

当日券(1300円)も販売しています。

 

し、か、し、

 

めっちゃ長蛇の列を覚悟して下さい!

昨年は昼過ぎに行ったのですが、1時間ぐらい並びました。

 

なので、前売券(1100円)を買っておいたほうがいいと思います。

現に、私は、今年は前売券を買いました。

チケットJCBへの登録などが必要なので若干めんどくさいですが、当日1時間待つよりかは全然ましです。

 

そして、チケットJCBだと、おまけももらえるみたいですし、こちらのほうが良いと思います。

WEBで申込後、セブンイレブンかファミリーマートで印刷してもらう、という流れとなります。

 

(ご購入はこちらからどうぞ!)

チケット|ツーリズムEXPOジャパン

 

 

 

4.見どころ

 

人によって見どころは違うと思いますが、航空会社だと、新たに導入するビジネスクラスのシートに試乗できたりします。

外国の観光協会とかのブースでは、現地の観光がどんな感じかとかが分かります。

あと、去年は、ワインとかの試飲もあったので、お酒が好きな方は古事記ができちゃういろんな国のお酒が楽しめる、かもです。

 

日本国内のブースだと、温泉体験とかできます。

去年は、美人の湯を名物とする県から、わざわざ温泉を持ってきていて、自分の手を入れて楽しめたりしました。

 

こちらから会場マップを事前に見ることができるので、行く前にお目当てのものを探しておいたほうがいいかもしれませんね☆

 

フロアマップ|ツーリズムEXPOジャパン

 

 

また、ステージブースもあり、出展者によるイベントも開かれます。

こちらにタイムテーブルがありますのでよろしければご覧下さい。

個人的には、9/23の17:00頃に行われる「中国雑技・舞踊」が気になります。

 

ステージタイムテーブル|ツーリズムEXPOジャパン

 

 

めっちゃ詳しく事前に調べておきたい、という方は、こちらから検索をかけることができます。

効率的に回りたい方にお勧めですね☆

 

世界最大級 旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」

 

 

 

5.持ち物とか

 

去年はまだステータスを持っていなかったのであまり気にしませんでしたが、JGCやSFCのステータスカードやJALカードANAカードは持っていこうと思っています。

ひょっとすると、何か特別なことがあるかもしれませんからね。

 

また、先ほど昼食のことを書きましたが、ランチタイムは結構(というか、かなり)混みます。

行列ができたりしています。

なので、並ぶのが嫌な場合には、軽く食べることができるものを持って行ったほうがいいかもしれませんね。 

 

 

それでは、皆様、週末は東京ビッグサイトへ!

陸マイラーや修行僧であってもなくても、楽しめますよ☆ 

 

 

 

こちらの記事のコメント欄が少し増えています。 

 

www.platinum-hunter.com