platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【マリオット】質問⑬:SPGアメックスによるゴールド会員資格付与がなくなった場合、プラチナチャレンジはどのようにすれば良いですか。【SPG】

 

 

先日のこの記事が現実化してしまった時に、未だプラチナチャレンジをしていない方が、どのようにプラチナチャレンジをすれば良いか、という質問ですね。

 

www.platinum-hunter.com

 

具体的には、SPGアメックスを持っていても、SPGゴールドをもらえないこととなり、その結果、Marriottゴールドにステータスマッチできず、Marriottプラチナチャレンジができない、というシチュエーションです。

 

一つずつ見ていきましょう。

 

 

(目次)

 

 

 

 

 

 

1.SPGプラチナの取得を狙う方法

 

1-1.SPGプラチナチャレンジの条件

 

SPGプラチナチャレンジは、3か月以内に18泊必要となります。

そして、この18泊はポイント宿泊(スターポイントを用いた宿泊)はカウントされません。

なので、有償で18泊する必要があります。

なお、18「泊」なので、18連泊でも大丈夫です。

 

また、SPGは1人につき、1日3部屋までカウントしてくれるので、家族を連れて、3部屋×6泊をどこかのリゾートで行うことでも大丈夫です。

 

Marriottプラチナチャレンジみたいに、9「滞在」ではないので、チェックインチェックアウトを何回も繰り返す必要はない、という意味では、SPGプラチナチャレンジはとても楽な方法といえます。

また、Marriottプラチナチャレンジみたいに、Marriottゴールドを要求されたりはしないので、その意味でも楽な方法といえます。

 

なお、過去にSPGプラチナになったことがある人は、SPGプラチナチャレンジをすることができません。

 

 

 

1-2.SPGダブルテイクキャンペーンの存在

 

平成27年12月15日まで、SPGでは、泊数や滞在数のカウントを2倍にしてくれるというターゲットキャンペーンをやっています。

うまく、このターゲットキャンペーンが来た人は、13「滞在」でSPGプラチナを取得することができます。

(念のためですが、これはSPGプラチナチャレンジではありません。)

 

というのも、SPGはプラチナチャレンジでなくても、25「滞在」でプラチナステータスをくれるのです。

そして、今回のキャンペーンでは、滞在数も2倍にしてくれるので、13滞在で良い、ということになるのです。

このダブルテイクキャンペーンは、定期的にやっています。

 

ちなみに、ダブルテイクキャンペーンとプラチナチャレンジの2重取りはできません。

プラチナチャレンジは18泊全てを有償宿泊しなければならないので。

 

 

1-3.どっちを選ぶか??

 

仮にSPGプラチナで行くとしても、どちらが良いかは悩みどころですね。

家族で海外旅行の計画がある人にとっては、SPGプラチナチャレンジが良いでしょうね。

東南アジアだと、1泊1万円を切るようなところがゴロゴロとしています。

 

一方、海外には行けない、という方は、国内のSPGを回ることになるため、費用を安くしたいのであれば、合計泊数が少ない、13滞在ルートで行うことになるでしょうね。

 

 

 

 

2.別のルートでMarriottゴールドを取得し、Marriottプラチナチャレンジを行う方法

 

2-1.「ユナイテッド航空」ルート

 

ユナイテッドとMarriottは蜜月関係にあります。

ユナイテッドゴールドを持っていれば、Marriottゴールドを無条件でもらえます。

 

www.platinum-hunter.com

 

そうすると、ユナイテッドゴールドをどのようにもらうのか、という話になりますが、これは他のエアラインの上級資格からステータスマッチすれば良いと思います。

 

有名なところだとデルタアメックスゴールド、最近はやりのところだとフライングブルーVISAというところでしょうか。

もちろん、JGCやSFCでも構いません。

 

注意点は、ステータスマッチで取得したユナイテッドゴールドは、有効期間は3か月です。

この方法の場合、事前の準備が大切になりますね。

 

 

2-2.「アメックスプラチナ」ルート

 

アメックスプラチナ保有者は、無条件でSPGゴールドになることができます。

なので、そのSPGゴールドからMarriottゴールドにステータスマッチさせればよいのです。

 

ただ、SPGアメックスからのステータスマッチを封鎖された場合、アメックスプラチナからのステータスマッチがどうなるか、とっても気になりますね。

 

 

 

2-3.「他のホテルからのステータスマッチ」ルート

 

これは、公開されているルートではないので、かなり不明瞭な感じですが、例えば、ヒルトンVISAでヒルトンのゴールドステータスを取得して、Marriottにステータスマッチをかける、ということが考えられます。

 

方法は、、、

 

電凸でお願いします(笑)

 

 

2-4.どのルートにするか??

 

現実的なのは、「ユナイテッド航空」ルートですかね。

デルタアメックスやフライングブルーVISAからのステータスマッチだったら、比較的やりやすいといえるからです。

 

そして、Marriottゴールドを取得して、Let's go Marriottプラチナチャレンジ!ですね☆

 

 

3.まとめ

 

こう見て行くと、SPGアメックスルートが封鎖された後でも、色々なルートがあることが分かります。

 

まだ、SPGアメックスを発行していない皆さん、今は、お得なプラチナチャレンジのラストチャンスですよ!

 

www.platinum-hunter.com