platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【検証!】ザ・リッツ・カールトンのスイートに無料アップグレード!?【マリオットプラチナなら可能か?】

 

 

先日、アブダビ&ドバイから帰ってきたプラチナハンターです。

その際、アブダビ&ドバイ市内のリッツに泊まったので、マイル社長さんから授かった宿題の報告です。

 

 

(マイル社長さんからのコメント)

プラチナだと、リッツはスイート空いてたら基本アップグレードしてくれるのですか?
ここの確率は、多くの人にとって、SPGアメックス取得&プラチナチャレンジの大きなモチベになるかと思いまして(^^)

 

 

(マイル社長さんがコメントを下さったのは、こちらの記事です。)

www.platinum-hunter.com

 

 

(目次)

 

 

 

 

1.リッツ・カールトンのアップグレードポリシー

 

なぜ、マイル社長さんが、上のようなコメントを下さったかというと、リッツ・カールトンは公式にはスイートへのアップグレードはプラチナであったとしてもしてくれないためです。

 

というのも、公式サイトでは、※のとおり、スイートへはアップグレードしてくれないように読めるのです。

 

f:id:platinum-hunter:20171009223957p:plain

f:id:platinum-hunter:20171009224020p:plain

 

(公式サイトはこちらをご覧下さい。)

www.ritzcarlton.com

 

しかし、プラチナ会員である私の実体験上、リッツ・カールトンの大阪と京都ではスイートへアップグレードしてくれています。

 

(リッツ・カールトン大阪はこちらです。)

www.platinum-hunter.com

 

(リッツ・カールトン京都はこちらです。)

www.platinum-hunter.com

 

 

なので、リッツ・カールトンは、実際には空いていればスイートへアップグレードしてくれるという隠れルールがあるのではないか、と私は考えていたのです。

 

そこで、アブダビとドバイのリッツ・カールトンで実験してみよう、というのが今回の旅の隠れた目的だったのです。

 

 

 

 

2.リッツ・カールトンアブダビ(グランドカナル)

 

 

結論からいうと、スイートへはアップグレードしてくれませんでした。

チェックインの時にしつこく聞いたのですが、無料でのアップグレードはできないとのことでした。

 

最後にスタッフから出てきた言葉は、

 

「460AED(約14,000円)支払えばスイートにアップグレードしてあげるわよ!」

 

でした(笑)

 

 

この言葉が出てくるということは、プラチナであっても無料でのスイートアップグレードはしてくれないんだなぁと確信し、それ以上の追求をやめたのでした。

 

とはいえ、14,000円の追加でスイートなら、、、お得なはずです。

ブログのネタでやっておくべきだったか(笑)

 

 

 

3.リッツ・カールトンドバイ(国際金融センター)

 

 

まず、ドバイには、リッツ・カールトンが2つあります。

 

一つはセレブの別荘があるパームジュメイラの近くのリッツ・カールトン、

 

そしてもう一つは街中の金融街にあるリッツ・カールトンです。

 

私が泊まったのは、金融街のリッツ・カールトンです。

 

 

んで、こちらはどうだったかというと、なんと、プラチナ会員ということでスイートにアップグレードしてくれました!

 

チェックインの時に、スタッフに聞くと、

 

「リッツ・カールトンは施設毎にアップグレードポリシーが異なる。」

 

とのことでした。

 

こちらのスイートは素晴らしいスイートでした!

と言いたいところなのですが、、、

続きは旅行記のためにとっておきます!

 

 

 

4.まとめ

 

リッツ・カールトンは、施設毎にアップグレードポリシーが異なるので要注意!

でも、事前に知りたかったら、ホテルに電話すれば教えてくれます!

 

リッツ・カールトンのスイートに格安で泊まりたかったら、プラチナチャレンジですね☆

 

(プラチナチャレンジについては、こちらをどうぞ!)

www.platinum-hunter.com