platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【アップグレードポイントがもらえない!?】2017年SFC修行僧の方々への注意喚起【ボーナスポイントが消える可能性が!】

 

 

こんにちわ!

プラチナハンターです!

 

さてさて、2017年にSFC修行をされた方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、SFCカードの発行にあたり注意喚起です!

 

 

(目次)

 

 

 

 

1.アップグレードポイントの取得期限

 

ANAさんの上級会員になるメリットの一つがアップグレードポイントです。

このアップグレードポイントは搭乗時にアップグレードができるなど、ANAさんの上級会員の特典の中でかなりイケてる特典の一つです。

そして、アップグレードポイントは、前年にANA便で獲得したPP(プレミアムポイント)の数により獲得できるポイント数が変わるのです。f:id:platinum-hunter:20180103225649j:plain

 

例えば、50000PPをANA便だけで取得した場合、もらえるアップグレードポイントは20ポイントです。

20ポイントあると何ができるかというと、オーストラリア路線の往復をエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードできちゃうんです。

そして、SFCに入会していると、さらにアップグレードポイントが4ポイント追加でもらえるんです。

 

 

しかし、2018年1月末日までにSFCに入会していないと、2018年度分の追加のアップグレードポイント(4ポイント)をもらえません!

 

 

これ見た2017年修行僧の方々、すぐにANAさんに電話です!(笑)

そして、「速達でSFC入会申込書を送って下さい!」と言った方がいいかもしれません!

 

 

 

2.クレジットカードのポイントの失効

 

さてさて、1で書いたとおり急がなくてはいけないのですが、急いては事を仕損じる、ということがあります。

 

 

下手に急いで切り替えをするとクレジットカードのポイントが消えてしまいます!

 

 

私が把握している限り、ダイナースカードは要注意です!

なぜかと言うと、プロパーのダイナースカード(プレミアムカードを含みます)からANAダイナースカード(同じくプレミアムカードを含みます)に切り替えると、プロパーのダイナースカードで貯まっているダイナースポイントは消えてしまいます!

これを防ぐためには、ポイントをマイルに移行してからクレジットカードの切り替えをすることです。

 

具体的には、ダイナースの場合は、毎月20日にポイントが付与されるので、その直後にポイント移行→クレジットカードの切り替え、という手順を踏むことが大事です。

 

 

なお、ANAダイナースにSFCを付ける場合は、この点は大丈夫です。

通常ポイントは失効しません。

しかし、3に書いたとおり、安心してはいられません。

 

 

 

 

3.ダイナースのポイントアップモール 

 

さらに要注意なのが、ダイナースのポイントアップモールを利用している場合です。

ポイントアップモールでもらえるボーナスポイントの情報は、ANAダイナースからANAダイナースSFCに切り替えても、未だ付与されていない分に関しては引き継がれないんです!

(もちろん、プロパーのダイナースカードからANAダイナースへの切り替えでも情報は引き継がれません!)

 

 

ポイントアップモールのボーナスポイントは、利用から3か月ぐらい経たないと付与されないことが多いので要注意なのです。

 

これは今からでは対処のしようがありません。

なので、とりあえず1月20日まで待って、ポイントが付いたらラッキーということで、運を天に任せるしかないようです。

 

 

 

4.まとめ

 

SFCへの切り替えは計画的に!

特にダイナースカードは要注意です!