platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【初心者でもできる!】最低限の設定をしよう!ワードプレスをエックスサーバーへインストールした後の設定はこうやったらできる!

 

 

 

こんにちわ。

プラチナハンターです。

 

前回は、エックスサーバーにワードプレスをインストールするところまでを解説しました。

www.platinum-hunter.com

 

 

今回は、実際にワードプレスにログインして、ワードプレスの設定を行いたいと思います。

 

 

(目次)

 

 

 

 

 

1.ワードプレスのテーマのインストール

 

いきなり「テーマ」と言っても、何のことかさっぱり分からないですよね!?

はい、私も最初は分かりませんでした。

 

私が理解したところを簡単に言うと、ワードプレスの構成全般やデザインの大枠を決めるシステムが「テーマ」です。

ここは「ワードプレス」「テーマ」で検索すれば、すごい数の情報が出てくるので、気になる方は検索してみて下さい。

 

そして、私は、数あるテーマの中から、Simplicity2というものを選びました。

wp-simplicity.com

 

 

【採用した理由その1】

日本語での説明があります。(たぶん、Simplicity2は、日本人が作成しています。)

なので、行き詰ったとしても、日本語で検索すれば、情報が出てくると考えたからです。

ここは、外国のテーマを選んでしまうと、情報が英語になる可能性があります。

なので、最初のテーマ選びでは「言語」というのはとても大切ということになりますね☆

 

 

【採用した理由その2】

名称のとおり、とってもシンプルです。

私は基本的にシンプルなものが好きですし、シンプルなものほど、後から色々付け加えることができるだろうと「想像」しました。

実際に、インストール直後の画面を見ると、とてもシンプルです。

これから、どんなカスタマイズをしていこうか、ワクワクしてきます。

 

インストールはどうやるかというと、まずは、「外観」の中の「テーマ」をクリックして、下の画面まで行きます。

f:id:platinum-hunter:20171128210417p:plain

 

ここで「新規追加」をクリックします。

そうすると、「テーマのアップロード」が出てくるので、さらにこれをクリックします。

 

f:id:platinum-hunter:20171128210843p:plain

f:id:platinum-hunter:20171128210920p:plain

 

そうすると、「ファイルを選択」が出てきます。

ここで、先ほどダウンロードしたSimplicity2のZIPファイルを選択して、「今すぐインストール」をクリックします。

 

f:id:platinum-hunter:20171128211128p:plain

 

数秒でインストールが終わり、下の画面に変わるので、「有効化」をクリックして、「親テーマ」のインストールが終了です。

 

f:id:platinum-hunter:20171128211224p:plain

 

 

 

(ワードプレスインストール直後のトップページ)

f:id:platinum-hunter:20171128210240p:plain

 

 

(Simplicity2のインストール直後の画面はこんな感じです!) 

f:id:platinum-hunter:20171128211531p:plain

 

写真が一切ないので、ものすごくシンプルなトップページになりました。

 

 

 

 

2.ワードプレスのテーマの「子テーマ」のインストール

 

はい、また、次に訳の分からない言葉が出てきました。

「子テーマ」ってなんじゃいな??

「子テーマ」ってことは、さっきのは「親テーマ」??

 

ピンポーン!

 

正解です!

 

1でインストールしたテーマの下に来るものが「子テーマ」です。

んで、なぜ必要かというと、子テーマの中でカスタマイズをしなさい、ということらしいんです。 

というのも、親テーマは、作成者の方が頻繁にアップデートします。

そして、親テーマ自体をカスタマイズしてしまうと、そのアップデートの際に、カスタマイズの部分も書き換えられてしまい、最初からカスタマイズし直さなければならなくなります。

そこで、子テーマというものを作り、その中でカスタマイズをして、「アップデートは親テーマだけよん♪」としておけば、カスタマイズの結果を残せるという訳です。

 

たいていの親テーマには、ダウンロードサイトに子テーマのダウンロードサイトもあるので、そこからダウンロードしてインストールすれば大丈夫です。 

 

Simplicity2の場合は、ここからダウンロードしました。 

wp-simplicity.com

 

親テーマと同じ要領で子テーマもインストールできます。 

 

 

 

3.スキンのインストール??

 

Simplicity2のダウンロードサイトを見ると、「Simplicity2 子テーマ」の下に「スキンのダウンロード」というものがあります。

ここで、これもダウンロードしても良いのですが、必要不可欠ではないので、ここではダウンロードしません。

あくまでこの記事は「最低限」の設定が目的ですので!

 

f:id:platinum-hunter:20171128205107p:plain

 

  

 

 

4.スパム対策

 

次にやるのはスパム対策です。

新しいパソコンを買った時にウィルス対策ソフトをインストールするのと同じですね☆

デフォルトで、Akismet Anti-Spamというものが入っているので、とりあえずこれをインストールしておきます。

これは「プラグイン」の中の「インストール済みプラグイン」にあります。

 

f:id:platinum-hunter:20171128211815p:plain

 

「有効化」をクリックすると、「アカウントを設定」 を要求されますので、クリックします。

 

f:id:platinum-hunter:20171128212121p:plain

 

どうやら、APIキーなるものが必要みたいなので、 青いところをクリックします。

 

f:id:platinum-hunter:20171128212243p:plain

 

そうすると、Akismetのホームページに飛ぶので、必要事項を入力し、APIキーを取得し、上の画面に入力すればAkismetのインストールは終了です。 

 

 

 

 

5.自動目次生成のプラグイン(Table of Contents Plus)

 

目次を自動的に作成してくれるものもついでにインストールしておきましょう。

ブログである以上、目次があれば、一目で内容が分かりますからね☆

あくまでユーザーファーストです。

 

んで、ワードプレスにはプラグインという便利な機能があります。

プラグインを入れておけば、色々なことを自動でやってくれたり、まとめてカスタマイズできたりするみたいです。 

気に入ったものを入れておけば良いということですね。

 

そして、目次を自動で作成してくれるのが、Table of Contents Plusというプラグインです。

 

どうやって探すかというと、ワードプレス上で探します。

テーマみたいに、どっかのホームページからダウンロードするのではないんですね~(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:platinum-hunter:20171128213524p:plain

 

右上のほうにある、「プラグインの検索」に打ち込んで検索をするのです。

ここでは、もちろん「table of contents plus」と入力します。

 

f:id:platinum-hunter:20171128213803p:plain

 

出てきました。

これをインストールして有効化します。 

有効化を忘れないようにしないといけませんね。

 

 

 

6.トップページの写真を挿入

 

やっぱりブログは見た目が大事です。

トップページに出てくる写真はすぐに入れたいところですよね。

写真の挿入は、「外観」の中の「ヘッダー」から操作します。

 

f:id:platinum-hunter:20171128214602p:plain

 

「ヘッダー」をクリックすると、画面の色が変わり、下のような感じになります。

 

f:id:platinum-hunter:20171128214747p:plain

 

この画面の左下に「100」と書かれていますが、これはトップページに挿入する写真の高さです。

100だと低いので、ここは、400ぐらいにします。

そして、一旦、ワードプレスのトップページに戻り、再度、同じページに入ります。

先ほど直したところが400になっていれば成功です。

(1回トップページに戻らないと設定が反映されないようです。)

 

そして、400と入力した箇所の上にある「新規画像を追加」から写真を取り込み、下の画面で画像を切り抜きすれば、トップページに写真が現れます。

 

f:id:platinum-hunter:20171128215442p:plain

 

設定が終わると下の画面になるので、最後に左上にある「公開」をクリックしましょう。

 

f:id:platinum-hunter:20171128215415p:plain

 

 

 

 

7.グローバルナビの設定

 

グローバルナビというのは、トップページにある目次のようなものですね。

この設定をすれば読者の方にブログの主な項目を理解してもらえます。

 

どこでグローバルメニューの設定をするかというと、まずは、「投稿」の「カテゴリー」で、「新規カテゴリー」を作成します。

 

f:id:platinum-hunter:20171128221525p:plain

 

ここでは、【その1】【その2】【その3】というカテゴリーを設定しました。

 

f:id:platinum-hunter:20171128221817p:plain

 

そして、「外観」「メニュー」「カテゴリー」の中にカテゴリーとして作成されたものがあることを確認して、赤枠のとおりチェックをつけ、「メニューに追加」をクリックします。

 

f:id:platinum-hunter:20171128222217p:plain

 

すると、下の画面のようになるので、青枠のところ2つにチェックを入れ「メニューを保存」をクリックします。

 

f:id:platinum-hunter:20171128222503p:plain

 

実際のトップページを見ると、グローバルナビが表示されるようになりました。

 

f:id:platinum-hunter:20171128222820p:plain

 

グローバルナビの設定はできたのですが、グローバルナビの背景色をいじりたいところです。

 

これは、「外観」「ヘッダー」と入った後、「色」をクリックし、「グローバルナビ色」で調整します。

ここではオレンジにしてみました。

下のような感じになりました。

 

f:id:platinum-hunter:20171128223406p:plain

 

 

これで、とりあえず、ブログを書いて読者の目に触れて頂ける状態にまでなったと思います。

今後もカスタマイズしたら備忘録として残しておきたいと思います。