platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【プラチナチャレンジ】海外出張者の実例をもとに考える!【二兎を追う者、一兎をも得ず!】

 

 

こんにちは、プラチナハンターです。

先日、海外「在住者」の実例を記事にさせていただきました!

www.platinum-hunter.com

 

この記事は、海外「出張者」の実例です!

 

今回は、HamJP様からのお問い合わせです!

(もちろん、記事にすることのご承認をいただいております。)

 

最初の問い合わせはこんな感じでした。 

 

こんにちは、プラチナハンター様
ブログ、楽しく拝見させて頂きました。
HamJPと申します。はじめましてよろしくお願いいたいます。

ホテル上級会員等、興味ありつつも、特にアクションを取って来ませんでした。
ちょっと登録してみるかと思い、現在は、ヒルトン、マリオットの平会員、IHG は 有料会員のゴールドアンバサダーでございます。 どれも5月15日以降の登録したてホヤホヤでございます。(笑)

SPGも登録してみようと考えまして、会員登録で、もしなにか紹介等頂けることがございましたら、お願いいたします。
SPGアメックスは目下入会未定、 先にヒルトン オーナーズVISA ゴールドに申し込み予定です。

その後、SPGのステータスマッチでなく、ステータスチャレンジに申し込みまして一気にSPG最上級会員を目指したいと考えております。

こんなところでございますが、ひとつよろしくお願いいたします。

 

HamJP様、問い合わせありがとうございます!

で、す、が、まず、マリオットのアカウントを作る前にお問い合わせいただきたかったです!(笑)

 

マリオットは会員から紹介を受けてアカウントを作成すると、紹介者、被紹介者それぞれに1滞在で2000マリオットポイントを5滞在までもらえるんです。

 

HamJP様、お互い10000マリオットポイント、貰い損ないましたね(笑)

まぁ、いいです、次に行きましょう。 

 

 

 

HamJP様は、IHGのゴールドアンバサダーまで手に入れたとか。

(IHGについては、こちらの記事をどうぞ!)

platinum-hunter.online

 

 

えっ、なんで!?(←読者の方の心を代弁してみました。)

 

 

はい、私もそう思います。

ですが、入ってしまったものは仕方がありません。

まぁ、入会時にもらえるポイントと無料宿泊券で200米ドルはカバーできるでしょうから、損はないのですが。。。

 

 

 

 

さらに、ヒルトンVISAゴールドを発行予定なのに、SPGアメックスは発行未定って、、、

HamJP様、なぜ故に、私に問い合わせをしてきたのでしょうか(笑)

 

しかし、しかし、私には理解不能であったHamJP様が、インターネットという大海原の中で私に声をかけていただいたのです。

ここは、丁寧に対応しなければプラチナハンターの名が廃ります。

 

しかも、HamJP様は、二兎を追うどころか、三兎を追っております。

これはいけません。

正しい方向に軌道修正して上げなければ、とプラチナハンターのお節介心に火が付きます。

 

んで、IHGアンバサダーは仕方がありません。

これは入会済みなので、このままにせざるを得ないです。

 

問題は、SPGとヒルトンの二兎追いの状況です。

そこで、SPGアメックスとヒルトンVISAゴールドについて、それぞれのメリットとデメリットを説明します。

つまるところ、どちらか片方だけ発行して、まずは、それぞれの最上級会員まで目指すほうが良いと説明をします。

 

そして、最上級会員を目指すのであれば、現状では、やはりSPGアメックスの方が一枚も二枚も上だろうという結論をお伝えし、HamJPさんの判断に委ねた訳です。

 

結果、私の説得が功を奏し、SPGアメックスからのプラチナチャレンジという流れになった訳です。

 

プラチナチャレンジとは言っても、マリオットとSPG双方にあります。

そして、Hamさんは、既に、SPGプラチナチャレンジに登録してしまったとか!(笑)

Hamさん、そんなに急がなくても。。。

 

んで、さらにマリオットプラチナチャレンジとSPGプラチナチャレンジの違いについても説明です。(説明と言っても、こちらの記事を見てね、ぐらいですが(笑))

platinum-hunter.online

 

 

 

んで、HamJP様は、エアラインのステータスにも興味があるらしく、ホテル上級会員→エアライン上級会員、というルートについても質問が飛んできます。

これはまだ発表されてはいないと思うのですが、新プラチナプレミアだとUAゴールドシルバーをもらえる可能性があります。

(旅Mさんのブログに触れられていたのですが、今は見つからず。。。旅Mさん、以前のブログはどうされたのでしょうか。。。)

 

その結果、HamJP様は、SPGアメックスを申し込み、SPGアメックスの審査が通れば、マリオットプラチナチャレンジ、審査が通らなければSPGプラチナチャレンジ、という流れにするようです。 

 

ところが、HamJP様は、まだ予定が立っていないとのことです。

というのも、お問い合わせいただいた時点で東南アジアの某国にいらっしゃったらしく、どの都市に滞在するのか目処が立っていないらしいのです。

(まぁ、東南アジアは、安いマリオットやSPGがいくらでもあるので、最悪の場合でも、やっすいSPG系列ホテルに18連泊すれば大丈夫でしょう。)

 

 

とはいえ、どこまで世話を焼かせる気なんですか〜(笑)

 

そこで、7月になっても、どうしてもクリアできなさそうな場合には、技を教えるので連絡を下さい、と締めくくりました。

 

 

ということで、せっかちなHamJP様へのアドバイスを一通り終えたのでした。

 

とはいえ、なかなか面白いシチュエーションのお問い合わせでした。

HamJP様、ネタの提供ありがとうございました。

 

まだまだ何か起こりそうなので、HamJP様、いつでもお問い合わせ下さい!