platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

マリオットもSPGも泊まらないけど、SPGアメックスって発行する価値あるの!?という読者の方からのご質問

こんにちは、プラチナハンターです。

表題のようなご質問がこちらの記事にありました。

platinum-hunter.online

 

 

(水牛様からのコメント)

初めまして。

非常に初歩的な質問ですいません。

 

私は国内出張族で、JALを使っています。

チケットは会社で購入のため、搭乗マイレージとJALカードを日常使用でのマイレージを貯める状況です。

 

JALマイレージを貯める目的で、SPGアメックスもありなのかなと感じていましたが、

それに関してはどのように御感じになりますか?

(SPGホテルに泊まることはほぼありません。)

 

1.結論

バイマイルをするという意味でなら、発行する価値はあります!

まだ発行していない方はこちらからお問い合わせをどうぞ! 

ws.formzu.net

 

 

 

2.理由

SPGアメックスの年会費は、税込33,480円です。

そして、最初の3か月で10万円を使えば、ボーナスとして12000スターポイントもらえます。 

そうすると、1スターポイントを2.79円で購入したのと同じとなります。

 

7/20までスターポイント購入キャンペーンというのをやっていて、この取得単価が2.5-2.6円ぐらいですので、さほど差がありません。

(このスターポイント購入キャンペーンはSPGのアカウントを作成直後の人は購入できないことがあるので要注意です。)

 

そして、SPGアメックスを普段使いして、20,000スターポイント(=60000マリオットポイント)まで貯めれば、これが25000JALマイルへと交換できます。

なぜかというと、通常は1スターポイントは1マイルなのですが、20000スターポイントをまとめて交換すれば、5000マイルのボーナスが付くのです。

 

んで、JALマイルへの移行のタイミングですが、JALマイルが必要になった時に移行すれば良いのです。

JALマイルは有効期限が3年であり、ダイアモンド会員になる以外に延長の方法はありません。

それなのに、少しマイルが足りなくて特典航空券を発券できない、ということがあっては、何のためにJALマイルを貯めてきたのか分かりません。

そんな時にスターポイント(やマリオットポイント)で持っておけば、必要になった時にJALマイルへ移行することで特典航空券の発券の自由度が格段に上がります。

 

 

これは何もJALマイルに限りません。将来的に他のエアラインマイルが足りない、という場合にもそのエアラインマイルに移行することが可能です。8/1以降、マリオットポイントは、ほぼ主要なエアラインのマイルに移行することができるようになります。

 

さらに、スターポイントもマリオットポイントもポイントに変動がある限り有効期限が延長されるので、SPGアメックスを普段使いしていれば、ポイントの有効期限が切れることはありません。

 

 

なお、8/1以降はスターポイントはマリオットポイントに1:3の割合で強制的に移行されますが、以上で書いたことに実質的な変更はありません。

 

なので、そういう意味で、SPGアメックスを発行して、ある程度のスターポイント(8/1以降はマリオットポイント)を持っておくことは、とても意味のあることなのです。

 

まだSPGアメックスを発行していない方は、こちらからお問い合わせをどうぞ!

ws.formzu.net