platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

JAL国際線特典航空券が大改悪というニュースを聞きましたが、、、

こんにちは、プラチナハンターです。

昨日(7/12)の夕方、こんな感じのメールがJALマイラーのもとに届いてから、twitter上で大騒ぎです。

f:id:platinum-hunter:20180712231651j:plain

 

確かに見方によっては「大改悪」ですよ。

JALマイルでJAL運航便に乗るならね。

 

 

「大改悪」 の内容は、他のブロガーさんの記事を見て下さいな。

ここ数日で相当数の記事がアップされると思うので。

 

いち早く、素晴らしい分析と対策をしていると思ったのは、陸マイラー超上級者のこの御二方の記事ですね。

経験に基づいた素晴らしい分析です。

awardtrip.com

 

www.anal100000fpp.com

 

 

んで、私の反応は、「そんなに痛いかなぁ」というものです。

なぜかというと、JAL運航便って、JALマイルで乗るものではないと思うんです。

 

これまでの私の記事で言うと、ここらあたりの話ですね。

 

www.platinum-hunter.com

 

platinum-hunter.online

 

JAL運航便の場合、

短距離(香港まで) の場合はブリティッシュエアウェイズ(BA)、

東南アジアと北米はアラスカ航空(AS)、

オーストラリアはアメリカン航空(AA)、

がもっとも利便性が良く、JAL運航便が出てくる余地は(少なくとも私には)全くありません。

 

ヨーロッパはどうかと言うと、確かにJALマイルでのJAL運航便は比較的少ないマイル数で行けますが、私ならJALマイルの提携社特典で行くので、JAL運航便をJALマイルで発券するという発想は私にはないです。

 

こう考えると、どの路線でもJALマイルでJAL運航便を発券するという選択肢は私にはありませんし、現に、JAL運航便をJALマイルで発券したことはありません。

 

先程の記事の中で書いていますが、JGC持ちの方はJALマイルに偏らせるのではなく、BA、AS、AAもバランスよく持つのが大切ということとなります。

そうすれば1社の改悪による影響を軽微に抑えることができる上、発券の幅が広がります。

 

 

 

もちろん、BAやASも大改悪が近いと言われています。

ですが、全てのエアラインが同時に大改悪をしてこない限り、その時々でお得なマイレージを使えば良いので、そのリスクもそこまで気にする必要はありません。 

(まぁ、2018年末に一斉大改悪の可能性があるのですが、、、)

 

むしろ、昨年末からのJALマイルの大盤振る舞いで、「なんかおかしいぞ!」 と思うべきだったのだと思います。

結局、日本在住者は、JALマイルでJAL運航便を発券することがほとんどで、JAL運航便のマイル数を大幅に増加すれば、大盤振舞いしたマイルは戻ってくるという計算が背後にあったものと思われます。

(なので、一連のJALさんの改悪の中で、JAL運航便が一番の大改悪になっています。提携社特典の約30%増は想定の範囲内です。)

 

ということなので、一つのエアラインにマイルを集中させるのは、おすすめできません。

 

もっとも、今度はどうやって、BAやAAやASのマイルを取得するか考えなくてはいけません。

BAはグルーポン技が有名です。

AAやASはキャンペーンで購入すれば、1マイル2円程度で手に入ります。

(AAとASはちょうどキャンペーン中ですしね☆)

 

 

 

しかし、これらの手段では、上手く分散させないと、一つのエアラインに偏りがちです。

そんな時に便利なのが、マリオットポイント(7月までは以前はスターポイント)です。

 

少なくとも私のブログで取り上げているエアラインには、効率的にマイルを移行できますし、それらを含めて、約40社のマイルに移行できます。

また、60,000マリオットポイントを一回で移行すれば、通常は20,000マイルのところに、さらに5,000マイルのボーナスがもらえます。

なので、必要になるたびに、適切なエアラインにマイルを移行すれば良いのです。

 

また、マリオットポイントは有効期限は2年間ですが、少しでも変動があれば、その度に、有効期限が延長されますので、実質無期限です。

 

なので、エアラインの改悪に立ち向かうためにはマリオットポイントで持っておくというのが最も賢いやり方です。

 

そんなマリオットポイントを貯めるにはSPGアメックスが一番です!

 

まだ発行していない方は、こちらからお問い合わせ下さい。

今なら、最初の3か月で10万円使えば、12,000スターポイント(=36,000マリオットポイント)をもらえるお友達紹介キャンペーン実施中です。

ws.formzu.net

 

SPGアメックスの発行を考えている方は、こちらの記事も参照してもらえればと思います。

マリオットにもSPGにも泊まらなくても、SPGアメックスを持っておく価値は十分にあります。

www.platinum-hunter.com