platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【完全統合まであと0日!】マリオットの広告戦略にあっぱれ!【SPGのアプリは停止中!】

 

 

こんにちは、プラチナハンターです。

いよいよ、マリオットとSPGの完全統合の作業が始まったようです。

SPGのアプリに以下のような表示がされました。

f:id:platinum-hunter:20180818115439j:plain

 

統合の発表から約2年。

ようやくここまで来たという感じです。

 

ということで、今日はマリオットの広告戦略を見ていきたいと思います。

 

 

(目次)

 

 

 

 

 

1. 陸マイラーをうまく使う!

 

マリオットは、自社の顧客に(世界中の)陸マイラーが多いことを十分に認識していたと思います。

というのも、マリオット単体ではトラベルパッケージという超絶お得商品を用意しています。

また、SPG単体では多くの航空会社に20,000スターポイントで25,000マイルを移行できるという商品を用意していました。

 

マリオットもSPGも、陸マイラーとホテル宿泊がとても相性の良い商品であることを熟知していました。

そんな2社が合併するのですから、陸マイラーを意識することは当然です。

 

そして、世界中の陸マイラーの巣窟(?)であるFlyertalkにStarwood Lurkerさんをうまく使って、情報を提供し、陸マイラーの関心事を拾うとともに、逆に話題の提供もしています。

Flyertalkは世界中の飛行機オタクが見るので、それだけで広告効果は抜群です。

そこに、話題性のある事柄について、定期的に、時には大々的に、時には小出しに、情報を提供し、陸マイラーの目を釘付けにさせています。

 

こうすることにより、Starwood Lurkerさんだけで、かなりの広告効果を得ることができます。

 

これに加えて、Flyertalkの内容をブロガーが取り上げ、さらなる広告効果を生み出します。

そう、私のようなブロガーが、「タダで」宣伝してくれるのです。

 

しかも、その内容が具体的すぎず、かつ、抽象的すぎず、ブログのネタになる程度の情報をマリオットは提供しているので、議論の対象となるように設定されています。

 

これにより、Flyertalkのような、いわばオタクの世界を抜け出し、世間一般の陸マイラーに広められます。

 

現に、マリオットのCMって日本で見たことないですよね。

マリオットはうまくインターネットを使って、格安で広告効果を出していると言って良いでしょう。

 

 

 

2. 情報の小出し

 

次に、情報を小出しにすることにより、会員の興味を逸らさないように工夫しています。

2018年4月以降を見ると、それが顕著だと思います。

日本限定の話題は(☆)を付けています。

 

4月上旬

4/17に完全統合の概要を発表することを公表

 

4月17日

完全統合の概要を発表

 

4月下旬

新プログラムの下でのカテゴリー編成やポイント宿泊についてのチャートを一部公開

プラチナチャレンジ組の大勝利がほぼ確定(☆)

 

5月上旬

SPGライフタイムプラチナの処遇を追加

 

5月中旬

SPGアメックス保持者が新ゴールドエリートに格下げされることを示唆する情報を提供

 

5月下旬

SPGのBRGをマリオットのLNFに吸収

 

6月中旬

プラチナチャレンジの受付終了(☆)

 

6月下旬

全ホテルの新カテゴリーや必要ポイント数の発表

新トラベルパッケージのチャートの公表

 

7月上旬

デルタとのクロスオーバーリワーズ終了の発表

 

7月中旬

プラチナチャレンジ中の会員をプラチナステータス表記(☆)

 

7月下旬

SPGアメックスの更新時の無料宿泊券について、50,000MRPのポイントベースとすることを発表(☆)

完全統合を8/18とすることを発表

 

8月18日

完全統合の作業の開始

 

 

重要な情報だけに絞って時系列にしてみました。

見事な小出し作戦です!

1か月に2回から3回程度の割合で重要な情報を小出ししています。

これによって、完全統合に対する関心を常に高めることに成功しています。 

 

 

 

3. 今後のこと

 

これからも、情報の小出し作戦で、我々の目はマリオットに釘付けにされることでしょう。

しばらくの間は、トラベルパッケージの扱いですかね。

上のような流れから行くと、8月末あたりに何らかの重要なアナウンスがされそうです。 

 

ところで、現時点では、マリオットのアプリは動きます。

マリオット側の統合作業は、日本時間で今日の午後6時頃からになるのでしょうか。

 

椅子取りゲームの音楽はいつ止まるのでしょうね。

私は、徹夜で仕事しながらチェックする予定です(笑)

 

www.platinum-hunter.com