platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【完全統合15日目!】旧トラベルパッケージについて!【アップグレードも可能なのか!?】

 

こんにちは、プラチナハンターです。

 

【一昨日の記事】にプラチナ10年生様がコメントを下さっていますが、マリオットはapologizeという言葉を使ったアナウンスをしてくれたようですね。

欧米と言えども謝るところは謝るということで、とっても好印象です!

 

 

さてさて、今日は、久しぶりに(?)トラベルパッケージ関連の最新情報の記事です。

 

まず最初にですが、旧トラベルパッケージ→新トラベルパッケージへの強制転換は、【こちらの記事】で書いたとおりダウングレード方式を採用することが確定したようです。

 

(Flyertalkの該当スレッドはこちらです。)

www.flyertalk.com

 

 

(目次)

 

 

 

 

1.カテゴリー9の発券が最大の勝者!

 

こちらの分析によると、旧トラベルパッケージ9を発券した方(新トラベルパッケージ6を獲得した方)が最大の勝者とされています。

www.flyertalk.com

 

この分析は、ポイント返還してもらってポイント宿泊で7泊する時よりも、135,000MRPも節約できることを理由としています。

7連泊できる方の場合、ギリシャのラグジャリーコレクションを予約された方、大勝利ですね!

おめでとうございます!

 

そして、今後、バグが起きれば、新カテゴリー8まで利用可能な7泊無料宿泊券に化けるワンチャンスありです!(まぁ、可能性は低いですけど。。。)

 

 

ほんで、こちらの書き込みによると、旧トラベルパッケージが新トラベルパッケージに移行した際に付されるコード番号が記載されています。

www.flyertalk.com

 

旧トラベルパッケージの予約や変更が再開される9月18日以降、自分のトラベルパッケージのコード番号が何かを確認すれば、バグが起きているかどうか確認できるのかもしれません。

(上の書き込みは、Flyertalkの住人達の移行状況をまとめたものみたいです。なので、英語圏では、すでに旧→新の移行が終わっているのかもしれません。ちなみに、私のアカウントでは、まだ旧表示のままです。)

ちなみに、こちらの書き込みのとおり、【こちらの記事】でチャレンジを試みたSpringHillの予約をしている方が欧米でもいらっしゃるようです(笑) 

 

なお、未だ、旧トラベルパッケージでの予約や変更はできない仕様のようです。

【こちらの記事】で紹介したBENさんの記事は何だったのだろう。。。

 

 

 

2.アップグレードも可能!?

 

さらに、先ほどの記事によると、旧カテゴリー6、旧カテゴリー8、ティア1−3の7泊無料宿泊券をお持ちの方は、①30,000MRPを返還してもらってダウングレードするという選択肢の他に、②30,000MRPを追加してアップグレードすることも可能のようです。

 

(実際にダウングレードされた方(①の処理をされた方)の書き込みはこちらです。)

www.flyertalk.com

 

(実際にアップグレードされた方(②の処理をされた方)の書き込みはこちらです。)

www.flyertalk.com

 

 

問題は、①②の処理を日本デスクが受け付けてくれるか(指示が的確に米国本部から落ちてきているかどうか)です。

 

というのも、欧米では認められていた7泊無料宿泊券を45,000MRPに返還してくれるという処理を日本デスクは認めてくれなかったことがあるからです。

 

(検証した記事はこちらです。)

www.platinum-hunter.com

 

 

なので、日本デスクでアップグレードを断られたら、「アメリカの本部に確認して下さい。欧米ではできることになっています。」と言って確認してもらわなければならないのでしょうね。

(デスクは未だに混乱しているでしょうから、できれば、このようなやりとりは避けたいところです。)

 

こちらの書き込みによると、欧米でさえデスク内部で回答が異なるようです。

www.flyertalk.com

 

なので、読者の皆様、すいませんが、ダウングレードやアップグレードができた(できなかった)という方がいらっしゃったら、コメントを下さいませんでしょうか。

(私は、カテゴリー6など、変更対象の7泊無料宿泊券を保有していないので、確かめようがないのです。ひょっとすると、旧カテゴリー7→60,000MRPを足して旧カテゴリー9→新カテゴリー6、なんていうアップグレードもできちゃうんですかね!?)

 

 

 

3.まとめ

 

ギリシャのラグジャリーコレクションを予約した方、大勝利です!

とはいえ、やはり、9/18以降にならないと分からないことが多いのも事実です。

 

しかし、どうやら、1ランクのアップグレードの処理もしてくれそうな感じです。

ですが、日本デスクに正確な情報が落ちてきているか、とても心配です。