platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

地球の裏側からマイルを叫ぶっ!

 

こんにちは、プラチナハンターです。

 

こちらの記事で、JALマイルはJAL運航便を発券するものではないと考えているよ!と書かせていただきました。

www.platinum-hunter.com

 

 

そして、JAL運航便については、アラスカ航空、ブリティッシュエアウェイズ、アメリカン航空の3社のいずれかのマイルで発券するのがお得であるとも書かせていただきました。

 

さてさて、外資系マイルを使った提携他社の発券についてはどうでしょうか。

やっぱり、同じなんですよね〜

JAL運航便以外についてもちょっと書いてみたいと思い、記事にしてみました。

 

 

(目次)

  

 

 

 

1.ブリティッシュエアウェイズのマイル(BAマイル)

 

BAマイルの使い道と言ったら、なんと言っても、JAL運航の日本国内線ですよね!

4,500BAマイルでかなりの路線が発券できるという、超絶お得な発券ができます。

 

英国という、日本から見たら相当遠くの国なので、「そんな遠くの小さな島国の中なら少ないマイル数でええわ!」とでも思ってくれているのでしょうか(笑)

 

(実際に、BAマイルで発券をして函館に行ってきたこともあります!)

platinum-hunter.online

 

 

 

2.ユナイテッド航空のマイル(UAマイル)

 

こちらは、ANA運航の日本国内線がお得に発券できます。

5,000UAマイルでかなりの路線が発券できるという、これまたBAマイルと同じようにお得です。 

BAマイルとの違いは、BAマイルの場合は1区間しか発券できないのに対して、UAマイルの場合は、3区間の発券も可能である点です。

 

ユナイテッド航空はアメリカ合衆国が本拠地の会社ですね。

アメリカからすれば、日本の国内線は縁遠い国なので、5,000UAマイルで発券することを認めているということなのでしょうか。

 (2017年のユナイテッドの改悪の際も、日本国内線にはメスは入りませんでした。)

 

(2区間発券や3区間発券をすると、関西国際空港経由の路線が出てくるので、無料でぼてぢゅうに寄ることもできちゃいます。)

platinum-hunter.online

 

 

んで、他にもユナイテッド航空のスイートスポットがあって、日本からタヒチに行く便なんです。

この路線は、ビジネスクラス片道が27,500UAマイルで発券できちゃいます。

アメリカ合衆国からすれば、使わないであろう路線なので、少ないマイル数で行けちゃうということなのでしょうかね。 

 

 

 

 

3.アメリカン航空のマイル(AAマイル)

 

アメリカン航空の場合は、日本から中東やモルディブ、オセアニア(タヒチやフィジーを含む)に行く路線がスイートスポットですね☆

いずれも、アメリカから見れば地球の裏側と言って良いような地理関係です。

(もちろん、アメリカン航空の本拠地はアメリカ合衆国ですね☆)

 

これらの路線はビジネスクラスが片道40,000AAマイルで発券できちゃいます。

(しかも燃油サーチャージがかからない路線が多いです。)

他の航空会社だと、そもそも発券できないか、発券できたとしてもかなり多いマイル数が必要になってしまいますので、かなりお得な路線だと思います。

 

(実際にAAマイルを使って中東に行ってきました!)

www.platinum-hunter.com

 

 

 

 

4.シンガポール航空のマイル(SQマイル)

 

シンガポール航空って、必要マイル数が相対的に多いんです。

例えば、日本とシンガポールのビジネスクラスは往復で、86,000SQマイルが必要です。(その分、燃油サーチャージがかからないという利点はあるのですが、、、)

シンガポール自社便を使った、母国であるシンガポールを往復するのですから、必要マイル数は多いということですね。

 

ところが、シンガポールからある程度離れた、中東から欧州のビジネスクラスだと片道25,000SQマイルで行けちゃうんです。

 

これを、アメリカン航空と合わせて、

日本⇒中東(40,000AAマイル)

中東⇒ヨーロッパ(25,000SQマイル)

 

合わせて、合計65,000マイルで発券できちゃう上に、中東滞在ができ、かつ、燃油サーチャージもかからないので、かなりお得に発券できちゃうわけですね☆

 

 

 

 

5.まとめ

 

ということで、航空会社の本拠地の地球の裏側でマイルを使おうとすると、いい路線が出てくることがあるよ!というお話でした!

 

そうすると、南米の航空会社のマイルだと日本発着路線がお得に発券できるスイートスポットがあるのかしら?? 

 

地球の裏側のマイルを貯めるのも、やっぱりSPGアメックスが最強ですよね☆

まだ発行していない方はこちらをご覧下さい!

platinum-hunter.online