platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

インフルエンザ警報発令中!修行僧こそ要注意!

 

こんにちは、というか、(あけましておめでとうございます)今年もよろしくお願いします。

1月は全くブログを更新できなかったプラチナハンターです。

 

いやいや、1月は大変でした。。。

 

 

 

 

タイトルどおり、日本中でインフルエンザが流行りに流行っています。

そして、私の周りにも。

 

 1月初めには、新妻と長女ぷらちなが立て続けにインフルエンザになり、仕事初めから仕事の予定をキャンセルするというドタバタ劇でした。

 

なんとか、新妻と長女ぷらちなが回復したと思ったら、今度は職場でインフルエンザが発生し、仕事の予定を大幅に変更する必要が出てしまいました。

 

そして、そのトバッチリが1月後半にやってきて、ブログを書くどころじゃなかったというわけです。

 

 

 

ほんで、昨年の最後の記事でも少し触れたとおり、私はJALの国内線2倍キャンペーンを2019年2月に設定しているので、そのためにも、仕事を片付けておかなければいけないし、私自身がインフルエンザになるわけにはいかないんです。

 

ところが、飛行機の中って、乾燥していて、かつ、人が密集しているので、インフルエンザが移りやすい環境なんですよね。。。 

 

今思えば、年末の香港旅行の帰国便の時に、うちの家族の後ろに座っていた人がゲホゲホ咳をしていたのです。

たぶん、その方はインフルエンザだったんだろうなぁ、と。

 

それを新妻がもらってしまい、長女ぷらちなにも移ってしまったのだと思います。

 

そんな状況で、よく自分自身には移らなかったなぁ。

かなりの濃厚接触だったのですが。

 

 

 

 

2月は、これでもかっ、というぐらい飛行機に乗るので、体調崩さず、無事にJGCダイアモンド修行を完結できることを自分自身で願っています。

 

飛行機に乗る時の注意事項は、

①マスクをする

②手洗いうがいをこまめにする

③こまめに水分を取り、喉をうるおす

④疲れを残さない

 

こんな感じでしょうか。 

④については、なかなか難しいと思いますけどね。。。

 

インフルエンザになったら、診断書を出せば無料でキャンセルできるので、無理をしないことが大事ですね☆

 

気付いたら、1月も今日で終わりです。

なんか、嵐のような1か月でした。

 

2月は嵐になりませんように!