platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【GOTO】8回目の週末はインターコンチネンタル石垣!クラブラウンジは国内最強か!?

 

 

こんにちは、プラチナハンターです。

11月の3連休を含めて前後に休みを取り、インターコンチネンタル石垣に行ってきました。

石垣島の空港には、数えきれないぐらいJAL修行で行っているのですが、空港の外に出るのは、なんと今回が初めて!

わくわくどきどきしながらインターコンチネンタル石垣に行くのを待ちわびていたのでした。

 

 

さて、いつもどおり、まずは、部屋の様子からです。

といっても、IC石垣は宿泊棟が3つあり、部屋の種別がたくさんあるので、今年オープンしたクラブラウンジ棟とクラブアクセス付の部屋にだけ絞ります。

①クラブスーペリア(低層階)

②クラブプレミアムガーデン

③クラブプレミアム(高層階)

④クラブオーシャンスイート

⑤クラブオーシャンブルースイート

⑥クラブオーシャンロイヤルスイート

⑦クラブスイート

 

①と③は階数が違うだけのようです。

②は1階に位置するので海の眺望はないですが、庭付きです。

金額的には、②と③は同じ金額なので、同等の部屋という扱いです。

④以上のスイートは、どうやらホテルに1室ずつしかないようです。

 

皆様だったら、どこの部屋を選びますか?

私は、「スイート狙い!」ということで、②を予約しました。

アンバサダー特典で1ランクアップ保証がありますからね。

 

と言いたいところなのですが、いざチェックインしてみると、、、

アップグレード無し!

保証の10,000ポイントも無し!

でした。。。

 

というのも、④以上のスイートは4部屋しかないみたいなので、アンバサダー特典は、④以上には適用無しとのことです。

なので、アンバサダー特典を活かすためには、予約は①にすることになりそうです。

次回の教訓ですね☆

f:id:platinum-hunter:20201223062509j:plain

インターコンチネンタル石垣 クラブプレミアムガーデン 部屋の様子

 

とはいえ、②クラブプレミアムガーデンは、子連れにはオススメの部屋です。

というのも、この部屋はクラブラウンジと同じ階にあり、クラブラウンジへの出入りがメチャクチャしやすいのです。

我が家のようにベビーカーを使っている家族はなおさらです。

 

また、クラブラウンジは、ホテル外やプールからの出入りの際もエレベーターを使わずに出入りできます。

なので、ホテル外⇔クラブプレミアムガーデン(部屋)⇔ラウンジ⇔プール、とストレスフリーで移動できる点は秀逸です。

ホテル自体は起伏のある地形に作られているので、設計者はこの起伏をうまく使いクラブラウンジ棟を設計していると思います。

f:id:platinum-hunter:20201223061248j:plain

インターコンチネンタル石垣 ラウンジ プール 置物

 

もっとも、先ほど書いたとおり、海の眺望はないので、その点は欠点ですが、、、

次回行く時には、高層階に泊まってみようかと思います。

 

 

ほんで、肝心のクラブラウンジなのですが、国内のインターコンチネンタルホテルの中では、最強クラスの充実ぶりです。

雰囲気、食事、スタッフの対応、どれをとっても国内最強クラスです。

 

f:id:platinum-hunter:20201223061725j:plain

インターコンチネンタル石垣 クラブラウンジ 朝食ビュッフェ

紅茶はTWGの布パックが置いてあり、スタッフに頼むと淹れてもらえます。 

 

f:id:platinum-hunter:20201223065447j:plain

インターコンチネンタル石垣 クラブラウンジ 朝食アラカルト

 

朝食アラカルトの左上の何気ない豚汁(みそ汁?)は一見普通ですが、溜池ICの雲海の豚汁を彷彿とさせる絶妙な味でした。



クラブラウンジの設計も非常にうまくできていて、クラブラウンジ専用のプールはクラブラウンジの目の前です。

夏には、プール⇔ラウンジの往復だけでも十分満足できそうです。

そして、奥に隠し部屋みたいなところがあって、子供が騒いでもソフトに隔離されているので、さほど他のゲストに迷惑をかけません。

また、子供用のおもちゃも置いてくれているので、子供が飽きません。

本当に本当に完成度の高いクラブラウンジでした。

 

f:id:platinum-hunter:20201223063739j:plain

インターコンチネンタル石垣 クラブラウンジ アフタヌーンティー


ただ、子連れはカクテルタイムは、クラブラウンジには入れません。

ですが、カクテルタイムはレストランサルティーダで、クラブラウンジ同等のものをいただけます。(真の意味で同等ではないですが、、、)

もちろん我が家は毎晩サルティーダに行っていました。

ここでも子連れにやさしく、(有料の)子供用のメニューがとても充実していました。

値段も良心的で、味も子供が食べやすい味です。

 

かといって、大人が飽きるわけでもなく、コールドプレート、ホットプレート、デザートと、とても美味しくいただけました。

しかもお代わり自由です。

単品でもお代わりできます。

なので、(大人は)夕食を別途頼む必要は全くなし! 

 

 

f:id:platinum-hunter:20201223063130j:plain

インターコンチネンタル石垣 タイムテーブル 注意書き

 

IC石垣について、あえてダメ出しするとすれば、レストラン朝食(ビュッフェor和食が選べます。)の内容です。

クラブラウンジが朝食含めて素晴らしいだけに、レストラン朝食が1ランクも2ランクも下に見えてしまいます。

なので、わざわざレストランに行く必要はなく、ラウンジで食べるのがオススメです☆

もう少しだけでもレストラン朝食を豪華にすれば良いのに、、、

 

それと、サルティーダのスタッフとクラブラウンジのスタッフの差でしょうか。

クラブラウンジのスタッフが優秀すぎるのもありますが、サルティーダのスタッフは、、、

時間の経過とともに良くなっていくと思いますので、次回の滞在の時に(さらに)どれだけ良くなっているか、見ていきたいと思います。