platinum-hunter

数々のプラチナステータスを狙っています!

【マリオット】今年の10大ニュース!【SPG】

 

 

私がブログをはじめて、ほぼ半年が経過しました。

ほとんどが、マリオット、SPG、エアライン修行の記事でした。

 

なので、勝手に、マリオット&SPGの10大ニュースを自分の記事と共に振り返ってみました。

 

 

 

 

(第10位)プラチナハンターの記事がTraicyで引用される!

 

いきなりセルフネタですいません。

先日のこちらのTraicyの記事で、プラチナチャレンジのことが最も分かりやすいと紹介していただきました。

 

www.traicy.com

 

正直、とても嬉しかったです。

これからも、最も分かりやすいと言って下さるような記事を書いていこうと思っています!

 

 

(第9位)ベストレート保証のルールが厳格化!

 

この直前までベストレート保証は通し放題だったのですが、これを皮切りに、徐々に厳しくなってきました。

お得に旅をすることがモットーの陸マイラーにとっては、とっても残念ですね。

 

 

 

(第8位)ホテルポイントキャンペーンにトラベルパッケージの適用が可能!

 

こちらの記事で触れさせていただきました。

www.platinum-hunter.com

 

ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)はJALさんの日本国内線が片道4500Aviosで発券できるなど、近距離での使い勝手が抜群です。

そんな、Aviosがホテルポイントキャンペーンで大量にゲットできちゃった時には、鳥肌が立ちました。

 

2018年はトラベルパッケージの行方にも大注目ですね。

 

 

(第7位)日本でマリオット系列ホテルが続々と発表、そして新規オープン!

 

2017年11月に東京と大阪にそれぞれMOXYが新規オープンし、初日はたくさんのブロガー(私を含む)が両ホテルに集まりました。

その中で、仕事をサボリ抜け出し、最速レビューをしてみました。

www.platinum-hunter.com

 

他にもラフォーレをリブランドして、修善寺、山中湖、琵琶湖、白浜、軽井沢と相次いでマリオットブランドのホテルとして再オープンしました。

これらのホテルをプラチナチャレンジに活用された方も多かったことと思います。

 

今後も、ニセコ、東京、大阪、鹿児島、石垣島など、北から南まで全国各地にマリオット系列のホテルができると(噂も含めて)発表されています。

今後も、どんなホテルができるか、とても楽しみですね☆

 

www.platinum-hunter.com

 

 

 

(第6位)プラチナステータスだとリッツ・カールトンでもスイートルームにアップグレード可能!

 

これもビックリしました。

こちらの記事でリッツ・カールトンに泊まることになったので、念のためと思って確認したら、空けてびっくり玉手箱(笑)

www.platinum-hunter.com

 

BRGを通していたこともあり、実際の宿泊代金の5倍の部屋にアップグレードされちゃいました。

 

その後、中東のリッツ・カールトンでも試した結果、それぞれのリッツ・カールトンのアップグレードポリシーが異なることが判明しました!

www.platinum-hunter.com

 

これからも色々なアップグレードを試してみたいですね☆

 

 

(第5位)SPGアメックス大盛況!

 

数々のブロガーさんがご報告されているように、陸マイラー界だけでなく巷でも、SPGアメックスが大流行しました。

そして、ある雑誌のクレジットカード部門では年間第1位に表彰されたとか。

 

SPGアメックス→SPGゴールド→マリオットゴールドの威力は絶大ですからね。

 

SPGアメックスについては、こちらの記事で消滅すると予測しましたが、無事継続となって良かったと思います。

www.platinum-hunter.com

 

今後は、SPGアメックスの特典がどうなるか(改悪が最小限で済むかどうか)がポイントでしょうね。

 

 

 

(第4位)マリオットがアメックスとチェースの両方と契約継続!

 

私が勝手に、「マリオットはアメックスとの契約を打ち切り、チェースとの契約を継続する」と予測していました。

しかし、結果はなんと、両社との契約継続!

いや〜、これはびっくりしました!

 

今後、チェースのクレジットカードが日本に上陸するのかどうか、とても楽しみです。

リッツ・カールトンVISAとかが上陸したら、日本でも第2のSPGアメックスとなり、大流行するかもしれませんね。

www.platinum-hunter.com

 

 

(第3位)マリオットのクラブラウンジが大混雑!

 

第5位のSPGアメックス大盛況の影響ですね☆

SPGアメックス→SPGゴールド→マリオットゴールド→ラウンジを無料で利用、なんてあまりに凄すぎる特典です。

この特典は、近いうちになくなるでしょうから、クラブラウンジの大混雑も一過性でしょうか。

 

それとも、奇跡のようにこの特典が継続されて、、、

なんてことは、ないでしょうね、、、

 

 

 

(第2位)プラチナチャレンジ大流行!

 

プラチナステータスの威力を、私を含めたブロガーの皆様が記事にしたこともあり、陸マイラーのプラチナチャレンジがかなり多かったと思います。

 

www.platinum-hunter.com

 

個人的には、エアライン修行よりもプラチナチャレンジをしたほうが、コストパフォーマンスに優れていると思いますので、効率に敏感な陸マイラーの皆様がこぞってプラチナチャレンジをされたのだと思います。

 

来年以降もプラチナチャレンジができるといいですね☆

 

 

(第1位)ステータスバイバック終了!

 

1位はなんと言ってもこれですよね!

マリオットのステータスバイバックキャンペーンの中断です!

これをあてにしてマリオットプラチナチャレンジをしていた方はたくさんいたはずです。

私も記事の中でバイバックに多数触れていたので、残念で仕方がありませんでした。

 

platinum-hunter.online


 

しかし、バイバックが永久になくなると発表された訳ではありません。

2019年3月以降に復活することを期待しましょう!

 

 

まとめ

 

ということで、勝手にマリオット&SPG関連の10大ニュースを発表しちゃいました!

2018年もマリオットとSPGの統合の行方に大注目ですね☆